ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

みやぎビーワールド もって行った蜂箱の状態

2012年06月03日 | ミツバチの観察
スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
↑よかったら押してね

みやぎビーワールドに引っ越したニホンミツバチのよい子達を見に行ったのに、肝心の写真を

あまり撮りませんでした。かろうじて巣枠式蜂箱の貯蜜圏を覗くことはできたので、その写真を上げておきます。



冬場や春先でも貯蜜するものが無いと、ハタラキバチも貯蜜圏には興味を持たないようですが、この時は

産毛の生えた新米のハタラキバチたちが貯蜜圏の巣枠に並んでなにやら作業をしていました。

巣枠の間にある木をどけると薄暗かった巣に光が入り、よい子達はわーっと逃げていきます。

その後そのままにしておくと状況に慣れた蜂から戻ってきて作業を続けるんですね。可愛いことこの上ない。

今日は分封した蜂を飼育しようと思っている土地の所有者さんがいらしてたので、「蜂に声かけながら

作業すると驚かれないですよ」と教えてあげたら「蜂にも愛情が必要なんですねー」と一層愛着が

わいたようでした。

巣の前には雄蜂の蓋が捨ててありましたが、雄蜂の姿はまだ確認できませんでした。

もうすぐ分封ですね。楽しみです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。