ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

クロスズメバチ!?

2011年09月17日 | その他の生き物



blogram投票ボタン

↑よかったら押してちょ。

蜂箱周りの整理をしてると見慣れない生き物が巣門の前に・・?

ミツバチと同じ大きさ、お尻は白黒、巣門の前を熱心に覗いたあと、雨よけに止まりました。

これは写真に撮らないと、とデジカメを取りに戻っている間に逃げてしまった。

下のは参考写真です。昨年の秋に山で撮ったクロスズメバチの巣です。

裏山は戦後から手付かずの自然がある地区もありますが、これだけの種類のスズメバチが

身近に居るのは正直驚きです。ミツバチ居なかったら分からなかったな。




blogram投票ボタン

↑よかったら押してちょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。