ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

戦いの痕跡

2011年09月17日 | ミツバチの観察



blogram投票ボタン

↑よかったら押してちょ。


三連休~☆

でも、土曜日しか晴れ間は無いようです。

今日のうちにいくつ課題を片付けられるかが勝負のキモです。

さて、重箱群にも毎日怖いお客さん(キイロスズメバチ)が来ていたわけで、

ミツバチたちも緊張した生活を送っていたようです。




夜になると巣門に固まって過ごしていますが、日中は巣の表面にばらけて警戒しているようです。

よく見ると一番下の巣門が箱を作った当初よりも広げられています。また結構汚くなってるのは

ミツバチがスズメバチの襲撃に合うと巣門を糞で汚すと読みました。何で読んだかのソースは見つけられませんでしたが。




今日は巣枠群では巣門の外で8の字運動をしてました。巣の中はそんなに混みこみなのかねぇ?

本日、巣枠箱の間に挟んだ重箱を取ってみます。

ばっちりくっついてるんだろうなぁ(汗




blogram投票ボタン

↑よかったら押してちょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。