ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

糞害の総括

2011年04月13日 | 考察
スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
良かったら押してね。


我が家でも1月以降の出巣時に貯めた糞をまとめて出す糞害は観察されたので、

対策として農業用の不織布を巣の近くに設置しました。

その結果を考察しますと、不織布は有効だったと考えます。

糞が観察されたのは巣の回りと、冬季に飛行したと思われる方向だけで、うちの場合は不織布を設置した

フェンスの外側に若干されましたが、殆どは不織布の上にしてくれました。

不織布は何となく酸っぱいと言うか、巣の中の匂いがしますが、しばらく置いた糞はさらさらしているので、

そのまま作物の防虫用に使って問題なさそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。