池袋徒然日記

日々の生活・クイズなどについて

徒然

2005年05月31日 08時40分09秒 | Weblog

レッサーパンダがブームだ。一昔前だと「レッサーパンダ男」などが世間を騒がせたが、今度は本物らしい。しかし、レッサーパンダが立ったくらいのことで、何を騒いでいるのか、私には到底理解できない。「世間の流行を冷ややかに見て悦に入る」のは余り好きじゃないんですが。例えば東京湾にあざらしが現れたり、クジラが現れて話題になるのは分かるんですけどね。まあ、世間に余程話題が無い時期なのでしょう。


ちょっと前の「ガキの使い」でやってた「ピカデリー梅田」がツボ。「そろそろ、噛みついちゃっていいかな~」「(両手を広げて)ザッツオール!」。またやらんかな。


週末

2005年05月30日 08時16分16秒 | Weblog
特に特筆することもなく。

土曜日は仕事的な用事。面倒。

日曜日は、髪を切ったり、車検に出してあった車を取りに行ったり。
ディープインパクトは強かったですね。
インティライミは、生まれた年が違えば・・・。

クイズロードに出るならいろいろやらなきゃいけないことも有るんでしょうが、
全くやる気が起きず、気が付くと長文の問題作りをやってたりします。
古本屋で資料買いまくったし。

さてさて

2005年05月27日 18時31分17秒 | Weblog
応募してしまいました、クイズロードカップ。
勝抜杯の結果で所謂短文へのモチベーションはブラックマンデー並に暴落してしまったのですが、
そうは言っても出ようかなあ。でも、また早押し機にすら付けなかったら寒いしなあ。
まあ、当日の朝まで検討ですな。
あ、ぼちぼち勉強はしてますよ、長短問わず。
そろそろ、どこか短文が出来るサークルにゲストで参加させていただこうかな。
或いは、新しく作ってしまうかな。
まあでも正直月一回のコンモリが結構精一杯だし、
イージオスにも顔を出さないといけないなあ、だし。

勉強と言えば、二級土木の勉強もしなきゃいけませんが、
こちらは全然やってません。


更新しますか

2005年05月23日 09時17分09秒 | Weblog
未だに、更新停止時の8割くらいの方にアクセスし続けて頂いていると、
流石に罪悪感がありますので、軽く更新を再開しようかと。
まあ、単純にコンモリの結果がまあまあだったので、少しやる気が戻っただけなんですが。
人間誰でも自分の恥は晒したくないですからね。

一応、簡単に更新停止から今日までの略歴を。

5月7日 勝抜杯。皆さんお強い。私お弱い。ただ、それだけ。
5月8日 野球観戦。

5月14日 フットサル。好調。

5月21日 サッカー観戦。埼玉スタジアム。某クイズ王の方を発見。
5月22日 コンモリ。詳細は後述。



コンモリウタ企画。

2005年05月23日 07時50分16秒 | Weblog
ペーパー。全く以て分からず。
もし点数を加算する要素があったとしても「寺尾文子」くらいかなあ。
あ、やり投げのウーベ・ホーンとか出来ないといけなかったですね。
1点。

コース別。とりあえずやりたいところを選んでみる。
最初のコースは安めの問題。「岡田圭祐」とか答えちゃったよ、おい。
他のコースでも、ちょっとずつ反応。
「サルタン王子(ちゃんと「サルタン・アル・サウード」と答えるべきでした)」
などを正解。「ロビンソン」はちと悔しかった(大谷光明とかも横屋で福井覚治を
キャディーに使ってたらしいので、一フレーズだけ待ってしまいました)。
「ボウ・ストリート・ランナー」とかと一緒に作った「マンニング」とかも答えたり。
コース別無事突破。

準決勝。
「ポサダ」などを正解。カレーのエピソードくらいしかよくしらない「三宅秀」も
ここだったかな? ありがとうナベケン。
「鵜飼玉川」をスルーにしてしまうなど凡ミスもあったものの、
なんとか決勝へ。

決勝は、力不足でありました。とにかく自作の数を増やさないと勝負できないですね。

とりあえず(上位5,6人の)決勝に久しぶりに乗っかれてほっとしています。
ここのところ、あれやらこれやらでやる気のデフレスパイラル状態でしたが、
一、二月頃に勉強した内容がやっと活きてきた感じで、腐らずに続けないと
いけないなあと感じる今日この頃です。

ウタとは問題合わないかなあと思ったけど、日本語もおおいし、
問題作りの雰囲気が近い部分もあって、時々ヒットが打てたという感じ。
私の企画の決勝でもウタが結構分かったらしいので、そうなのでしょう。

あ、PE君は決勝進出おめでとう御座います。
「矢代幸雄」、流石「ノビ本読み」の継承者。

あと、教室に入るなりいきなりシメられたのには心底怯えましたが、
元はと言えば全て私の蒔いた種ですので、深く反省いたします。
今後は、余計なことには一切興味を持たないスタンスで参ります。

飲み会も楽しかったですが、善悪が中村獅童に似ているという話題で笑う。
しかし、その時の一連のやりとりにおける私の発言は、酔った勢いとはいえ
あまりに品のないものでした。深く反省いたします。

そんなこんなで、二次会はパスして帰宅。

3つの「ごめんなさい」

2005年05月10日 12時56分35秒 | Weblog
更新停止と書きましたが、一度だけ書いておきます。
3つの謝罪です。

① 突然更新中止して、もしかして心配とかしてくれてる人がいたらごめんなさい。元気に仕事に  励んでますのでご心配なく。
② 日曜あたりは、大会の報告を期待してかアクセスが跳ね上がりまくったのにも関わらず、期待  に応えられずごめんなさい。
③ これ、重要ですけど、土曜日の大会の打ち上げで、酔った私に絡まれたという方が多分何人か  いらっしゃると思いますが、本当にごめんなさい。特に、大した面識もない方にも結構ご迷惑  をお掛けしてるんではないかと。

そんなところで。暫くしたらまた書きますんで。

根多酒場

2005年05月05日 19時06分37秒 | Weblog
茶太さん主催、根多酒場へ参加。

茶太さんのblogのオフ会という形式ですが、
まあ基本的には知り合いばかりという構成。

会に先立ったカラオケも約4時間という長丁場。
いろいろ歌いたいように歌わせていただきました。

本番の「根多酒場」は場所を変えて居酒屋で。
主催者ではありませんので細かい報告は控えさせて頂きますが、
とにかく面白かった。散々笑わせていただきました。
そして皆さんとにかく早い早い。
私は結構長考してしまうほうなのですが、
矢継ぎ早に面白いネタを出してくる皆さんには脱帽です。
まあ、酒が回ってきた後半には矢継ぎ早に下ネタを出していましたが。
そんな中、なんとか二つのお題で優秀作に選んでいただけました。

とにかく楽しくてあっという間の会でした。
次回開催に際しても是非参加させていただければと思います。

池袋で焼き鳥

2005年05月03日 18時46分44秒 | Weblog
おお、池袋の徒然だ。

今日は、そういえば24時間イントロが開催してますね。
昔は参加したこともありますが、今の力ではもう太刀打ちできないでしょう。
音楽そのものを聴く暇もあまり無くなってしまいましたし。

さて、昼間は会社に行ってたんですが(仕事半分私用半分)、
夕方からブルジョアさんの上京により、池袋で飲むことに。
メンバーはあとぢさん、K戸さん、貴公子。

ぢさんが見つけた焼き鳥屋へ。
この店がすごい。まず、店内がぜんぜん片付いていない。
カウンターに食べかけのパンの袋とかが置いてあった。
そして料理が出てくるのが遅い。とにかく遅い。
出てこないのもあった。
串焼きや、鳥すき焼きなどを食べましたが、味だけはそれなりのものでした。
あ、値段もしっかり高かった。

いろいろしょうもない話をしました。
一番のトピックは--------なのですが、
流石にここに書くのは憚られますので、ちょっとやめときましょう。

一部のマニヤの皆様へ

2005年05月03日 16時19分49秒 | Weblog
極めて一部のマニアの皆さんにおかれましては、
私が書いていた数字を気にされていたことかと思いますが、
最後の方はもう数字が良く分からなくなってしまいました。
まあ、先日の集まりで相当数触れている上、
前後で結構読んでるはずなので、20000まで行きました、
はいおめでとうパチパチってことで、ご苦労さんでした。

いやー、しかし数字だけ見るとちょっとしたもんのような気が、
しないでもないし、自分の中ではそれなりの成果にはなったんですが、
他の選手と自分との比較では、まだまだ全然であります。
このペースが一年続けられれば間違いなくそれなりのものにはなると
思うんですが、いい加減主戦フィールドに戻らないといけないかなあと。
まあ、いろいろ勉強になることは分かったので、ぼちぼち続けようかな。

あ、勝抜杯、全く以て自信なしですが、頑張ってきます。

とあるクイズの集い

2005年05月02日 08時30分46秒 | Weblog
月曜日はある目的で集まったクイズの集いでした。
参加者の中には、私と普段から一緒にクイズをしているわけではない人もいるので、
具体名を出すのはやめておきます。

朝から某所へ集まってひたすらクイズ。昼休みを除いたら、
ほぼ12時間ぶっ通しでクイズ。クイズ。

いやあ、皆さん強いし速い。
全然、考えが甘かったっすわ~。
少しは光も見えてきた気はするんですけど。
あとは、やっぱりなんとな~く押しての誤答を無くさないと、
絶対これは足かせになっちゃいますね。

それとは別に、一度ご一緒したかった○○さんや●●さんとクイズが出来たので、
それだけでも満足ですが。
クイズやり通しであまりお話が出来なかったので、是非今度ゆっくり。

こういう修行的な集まりは(少なくとも私には)非常に有意義でしたので、
機会があればまた是非やりたいと思います。

それにしても、△△くん、めっちゃつぇ~。

連休の前半

2005年05月02日 08時20分15秒 | Weblog
(土)
一日中パソコン作業。
パクリもパクったり、全部で1300くらいの数になりました。
一日では出し切れないでしょう。

(日)
クイズの勉強はほぼお休み。
昼からフルコートでサッカー。20分×4本。
夕方は場所を移してフットサル。
左足の親指が死亡。