平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

懐かしいユニット

2019-01-05 19:22:08 | スピーカー工作
ヤフオクのスピーカーユニットを見ていると、年末から懐かしいユニットや手に入れたいユニットが驚くほど出品されています。何十年も未使用のデッドストックや、大学時代に使ったことのあるユニットなど、ちょっと信じられない状態が続いてる (=o=;)

オーディオマニアの高齢化が原因だと思うのですが、こちらも手に入れたは良いが、これ以上スピーカーを置くスペースがない。また財布が破産するなどの理由で泣く泣く見送り (TT)

それで、ボイントを絞り一つだけ購入することにしました。まだ内緒です ♪~( ̄ε ̄;)

3月の結婚式は披露宴をレンタルスペースで行う予定で、ケーキやプリンなどは僕が作り、読者が作るワインボトルというスピーカーを鳴らす予定(サボってないでさっさと作るように)。でも、ワインボトルは小さいスピーカーなのでメインにするには少々荷が重い。そこで、新作というか旧設計というか、古いユニットを使ったスピーカーを作ろうと考えています (;^ω^)

今の人は知らないだろうけど、スピーカーユニットは、1980年以前の古臭いもののほうが音が良い。その理由は石油ショック。石油ショックで材料費が高騰し、歪が少なく音の良いことで定評のあったアルニコ・マグネットをメーカーで作れなくなった。作れたとしてもコストが大幅にアップ。それまで2500円だった16センチフルレンジが6000円になるほど (;´Д`)

以降、ヤマハの一部スピーカーにアルニコが使われた程度で衰退。音の悪いフェライト・マグネットの時代となった。でも、耳の良い人なら、アルニコ・マグネットの音の良さが分かるはず。僕も、道端に捨てられて変色しエッジも穴が開いたユニットを拾ってきて、アルニコ・マグネットの音の良さに驚いた経験があります。

フェライト・マグネットのスピーカーはパワーが入り、ガンガン鳴らすには良いけど、聴いていると疲れを感じてくる。対して、アルニコ・マグネットのスピーカーは幾ら聴いても疲れない。神経に障る電磁的な歪が少ないからです。現代ではフェライト・マグネットの代わりにネオジウム・マグネットが多用されるようになりましたが、おそらくは音質ではアルニコ・マグネットの優位性は動かないのでは→永久磁石の昔と今

ということで、無事にユニットを手に入れられたら、春の試聴会と披露宴を兼ねた会場でアルニコ・マグネットの音を聴いてもらいます。もっとも、皆が使っているトゥイーターのJA-0506もアルニコ・マグネットなんですけどね。現役ではFOSTEXの12センチフルレンジにもアルニコ・マグネット採用機種があります、と書いて調べたらF120Aは生産中止になってた (^_^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 入力系の見直しを (^_^;) | トップ | 笑う門 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2019-01-06 19:12:13
先生、こんばんは。

スピーカーユニットは古い方が良いとは知りませんでした…石油ショックで高騰したんですねorz
アルニコ・マグネットと先生の新作とても楽しみですm(_ _)m
Unknown (hinoko2)
2019-01-06 21:18:49
先生 こんばんは。

ユニットのご紹介有難うございますm(__)m我が家にあるトゥイーターもアルニコマグネットとは知りませんでした。
今日、たまたま見ていたテレビ番組でアンプを作るのが趣味の年配の方がいってましたが、良い音だと大きな音でも大丈夫、聴いてて疲れないからと言っていました。アンプやスピーカーなどは、昔の方が遥かに良く贅沢なのですね。
スイカさんへ (平御幸)
2019-01-06 21:19:43
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

古いユニットの欠点はキャビネットが大きくなること。とは言ってもミカエルより幅が少し広い程度で十分 (;・∀・)

有名なJBLも古いのはアルニコ・マグネットです (^ω^)
hinoko2さんへ (平御幸)
2019-01-06 21:23:17
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

オーディオはもともと金のかかる趣味の世界なので、趣味人の多かった昔の人のほうが贅沢なのです。今の人は無趣味や悪趣味すぎる (^_^;)

良い音だと小さい音でも明瞭なのでむしろ音は小さくて大丈夫です (^o^;)
Unknown (gan_chan)
2019-01-07 17:52:00
先生、こんばんは。

ユニットの解説をありがとうございます。
アルニコ・マグネット使用のものが音が良いのですね。
春の試聴会でのアルニコ・マグネットスピーカーを楽しみにしております。
ワインボトルは進みが遅くて申し訳ありませんorz
gan_chanさんへ (平御幸)
2019-01-07 18:39:24
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

化石のような古いユニットは見てくれが悪いので損をしています (;´Д`)

今のユニットはコーン紙とエッジが別ですが、昔のユニットはコーンとエッジの一体型が多かった。一体とすることでエッジでの反射(コーン中心部から出た音がエッジでコーン中心に跳ね返ること)が減ります。

また外国製ではベークライトの蝶形ダンパーもあり、リニアリティ(直線性)に優れている。いずれもコストがかかるので消滅した技術です (_ _;)
ミニミカエルで使えるアルニコのユニット (平御幸)
2019-01-07 18:54:01
バッフル交換式のミニミカエルワイドで使える (;・∀・)

内付でフレームは外から見えなくなる (^ω^)

ドイツVISATON社 FRWS5SC
http://speaker.cart.fc2.com/ca1/196/p-r1-s/
Unknown (真央らぶ)
2019-01-07 20:00:29
先生、こんばんは。
ユニットは80年代以前の方が音がいいんですね。
なんでもかんでも新しければいい訳ではないんですね。
ひと昔前の方は良い音の鳴るスピーカーが沢山あって羨ましいです(о´∀`о)
3月の挙式がより一層楽しみになりました!
準備を急がねばなりませんorz
真央らぶさんへ (平御幸)
2019-01-07 21:32:02
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

預かっているアンプのノイズはセレクターとボリュームを介しても問題ないレベルまで改善。準備( ^ω^)よろしく

古いユニットの音が良いのは婆ちゃんの作る料理が美味しいのと同じかも (^O^)

新しいのはコストを考えて妥協成分(手抜き)が多いし、いわゆる高級機はハイパワー高耐入力で繊細さに欠ける。昔のユニットはパワー入れるとビビるけど繊細さに優れています (;^ω^)
Unknown (スイカ)
2019-01-08 12:49:40
先生、こんにちは。

映画のお知らせですm(_ _)m

2019/1/8(火) よる9:00~11:54 BS-TBS
ダ・ヴィンチ・コード 【吹替】
https://www.bs-tbs.co.jp/movie/thedavincicode/

2019/1/15(火) よる9:00~11:45 BS-TBS
天使と悪魔【吹替】
https://www.bs-tbs.co.jp/movie/angelsanddemons/

コメントを投稿

スピーカー工作」カテゴリの最新記事