平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

ケーブルの引き回し

2019-01-13 23:56:12 | アンプ製作と修理
ノイズの出ている読者のアンプは、入力系の配線と、ACケーブルとDCケーブルとアースの引き回しに問題があると分かりました。画像を使って説明します (=o=;)

まず、読者の入力端子の問題。ショートしないように端子穴にマニキュアを塗らせたのですが、1か所は完全にショートしていました。これがハムノイズの原因。また、端子が中心からずれていてケースと接触。この工作精度だと入力段階で音が出ないとかノイズが出て当然 :(;゙゚'ω゚'):



ということで、絶縁タイプのRCAジャックと同軸ケーブルを使って入力3系統を完全に絶縁 (・。・;


空中配線ではなく本当はリレー基板の下を通すのが良い

ここからは画像に注意点を書いたのでガン見して悪いところは真似しないように (^ω^)









ケーブルは基本的に交差を少なくする。ACケーブルからの悪影響を排除するように考える。ACとDCは近付けないか交差させない。基板からの信号線はACとDCとに近付けないか交差させない。要するに見た目が美しければ理想に近いということ (;^ω^)

1月16日 追加

読者によると以下の配線でノイズずほとんど消滅 (・・;)

アースを
ボリューム基板→メイン電源基板と配線そのままだとハムノイズありでしたが、ボリューム基板からも同軸にして、ボリューム基板→LRメイン基板にするとノイズがほとんど消えましたヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙スピーカーに耳をあてるとかすかに聞こえるくらいです。

16:22 画像追加

新しい東京光音用のボリューム基板を作ったのでトラブル中の人に送った。以下の用に配線すること (=o=;)


セレクターアースアウトと書いているけど、入力1,2,3からのアースをひとまとめにしてセレクターをパスする場合には、入力1,2,3からのアースを接続する
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 香具山はオリブ山 | トップ | アルニコマグネット使用スピ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真央らぶ)
2019-01-14 00:21:53
先生、こんばんは。夜分にすみません。
長すぎたり、ケーブルの太さも滅茶苦茶で、配線処理が全てダメダメで申し訳ありません。
ショートしていることにも気づきませんでした。
これではノイズが出て当然です。
アンプは自分のいい加減さ、適当さ、無駄の多いところが総て反映された自分を写す鏡のようです。
申し訳ありませんでした。。。
真央らぶさんへ (平御幸)
2019-01-14 02:42:26
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

このアンプは作る人の弱点が全部出る鏡のようなもの。ごまかしは効かない (^_^;)

ケースの表面は錆びてアルミナ(サファイア)になっているので、ケースと端子がショートしていてもテスターには表れない。ネジ穴の錆びてない所にテスター棒を当てないと (^=^;
Unknown (ふく)
2019-01-14 16:39:42
先生、こんにちは。

ケーブルのご説明ありがとうございます。m(__)m
自分はセレクターも壊してしまいました。。
やはり自分自身の鏡だと思います。申し訳ございません。m(__)mm(__)m

NHK大河ドラマですがマン島がシンボルになっています。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/311128.html

ふくさんへ (平御幸)
2019-01-14 17:54:48
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

NHKのマン島は9日にマン島の三菱のコメントで既出です (^o^;)

セレクター壊すほど馬鹿力だったとは (*_*;
劇的改善 \(^o^)/ (平御幸)
2019-01-16 05:02:47
追加したので読むように (;・∀・)
配線画像追加 (平御幸)
2019-01-16 22:41:13
入力のアースは電源基板に直接は接続しない

ボリュームのアースを経由してLR基板に繋ぐ (・。・;
Unknown (スイカ)
2019-01-17 19:54:21
先生、こんばんは。

新しいボリューム基板の使い方をありがとうございますm(_ _)m
掲示板にも転載いたしました (`_´ )ゞ
スイカさんへ (平御幸)
2019-01-17 20:55:39
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

転載ありがトン (;^ω^)

2月16日(土) 開場12:00 開演13:00
日立市池の川さくらアリーナ

一試合だけで自由席のみ2000円 (^_^;)

ケーキ屋巡りにいいかも (`・ω・´)

コメントを投稿

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事