平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

メモ帳の引っ越し

2020-02-17 03:14:10 | Weblog
スマホ 機種変更 (*_*;」で書いたメモ帳の引っ越しを少し詳しく書いてみます。自分用のマニュアルですけど (=o=;)

Androidのメモ帳は拡張子が.vntで、パソコンのテキスト形式である.txtとは違います。.vntはもともとdocomoの画像ファイル形式なので、テキスト化するにはコンバータが必要となります。今回はフリーソフトの「vMessage/vNoteファイル変換」を使ったのですが、簡単では茄子 ( TДT)

しかも、旧スマホからメモを個別にGメールに添付してパソコンに送ったら、こちらもエラーが出て大半が未送信状態 (@Д@; アセアセ・・・

すっかり諦めていたところ、何とvmgchg_118のフォルダに2件のテキストが生成されていました。vmgchg_118のリードミーを読むと、赤外線ポートを使用してパソコンに転送した場合、またはSDカード/メモリースティックに保存したファイルの拡張子が「.vmg」や「.vnt」といったテキストファイルが生成されます、とあります。赤外線ポートなんかパソコンにないから使用してないし ( ̄д ̄)エー


こんな感じでvnote.txtとvnote2.txtが勝手に作られていた (・´з`・)

どうも、キャリアメールに添付して送ったものが自動的にエンコードされたとしか考えられません。Gメールからヤフーメールに送信したのはダメ。ワケワカメです (^_^;)

では、パソコンからキャリアメールに添付して送り、その添付ファイルをスマホで開くという方法ではどうか。実は、新しいスマホではauのキャリアメールの添付ファイルを受信すら出来ないのです 。・゚・(ノД`)・゚・。

まだ試していませんが、ez.webのキャリアメールからau.comのauメールに変更すれば添付ファイルを受信できるのでは。

ということで色々と試行錯誤した結果、vmgchg_118でテキストにエンコードする方法はわかりました。下図のように、左から2番目の.vntボックスをクリックし、Tempファイル・フォルダなどに保存されたvNote.vntを指定して変換をクリックすればテキスト形式で読むことが出来ます。自動保存はされないのでメモ帳などにコピペすればオケ (^=^;



でも、vmgchg_118では段落設定が消えるので、手作業で段落を再設定する面倒が。それならば、メール本文に引用して送れば段落が壊れないのでテキスト化は楽です。結局は回り道 (_ _;)

18日 追加

スマホのデスクトップ画面にFileという項目があります。カメラやスクリーンショットの画像を開くソフトだと思っていたのですが、ドキュメントという項目があったので開いてみたところ、何と、マイクロSDカードから復元したメモ帳がまるごと見えています ( ´゚д゚`)エー

ということで、Office suiteで開いてみたところ、テキスト形式で編集や保存ができる。今までの苦労は何だったのか 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ただ、広告がうざいのでイライラする。OpenOfficeはないし、我慢して使うしかないのかも (~o~;)






開けて編集できる (^◇^)
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« リガーレ仙台 佐藤あり紗の今 | トップ | 武漢は死の十字路 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふく)
2020-02-17 12:40:31
先生、こんにちは。

メモ帳のお引越しにリガーレ仙台の応援、お疲れ様です。
あり紗さんはご苦労なさってるお顔も美しいです。先生や読者の方とお話しされほっとされたのではと思いました。

メモ帳は内容が凄いだけに、無事お引越し完了できますように。
win10の移行はお蔭様で何とかできました。ありがとうございました。m(__)m
ふくさんへ (平御幸)
2020-02-17 16:26:42
ふくさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

バレーボール観戦後に北越谷から帰る経路が新型コロナ関係で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

後で書きます (^_^;)

ウリはWin10のネットワークがようやく構築できたところ。そろそろメインのXPから引っ越そうか考えているけど、ケースに付属したUSB3.0が動かないので何とかしないと (=o=;)
ファイルで開ける (平御幸)
2020-02-18 15:56:32
追加しました。アプリのFileでテキストとして開いて編集もできます (;・∀・)
Unknown (れい)
2020-02-18 22:20:41
先生 こんばんは。

スマホの移行をお疲れ様ですm(_ _;)m

東京国立博物館で3/8(日)まで石上の七支刀が見られるようですが、人混みが…orz
共同通信の自宅待機10名の中に総理の番記者もいたらしいですΣ( ̄Д ̄;)

中国ではバッタの大群も来ていて、新型コロナと共に聖書との関連も指摘されていますね(((;゚Д゚)))gkbr

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1971
https://izumo-yamato2020.jp/index.html

【政治】コロナウイルスで自宅待機の共同記者は「#総理番」だった ついに国家中枢である首相官邸にまで及んだ ★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582026277/-100

【バッタ】中国国境に ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581919056/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581975342/
れいさんへ (平御幸)
2020-02-19 01:20:12
れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

出雲と大和はさいたまの読者と見に行こうかと話したばかりです (^O^;)

いよいよ官邸も新型コロナの餌食に (^_^;)

イナゴは聖書に出てきますね。サバクトビバッタは羽根が大きいので飛行力も強い。トノサマバッタの羽根が大きくなった大群と考えれば恐ろしさが分かります (;´Д`)
Unknown (うずしお)
2020-02-19 06:19:55
先生おはようございます。詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m遺跡や都市の名前など、凄いことが書いてありそうです(( ;゚Д゚))そちらのファイルを使ってもエクセルファイルが見れないことがあり、パソコンから見たことがありますorz
うずしおさんへ (平御幸)
2020-02-19 13:34:05
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

Office suiteで開けても、やはり使い勝手はメモ帳のほうが良いです。Office suiteだと字が小さすぎる orz

( ゚д゚)ハッ!と、前機種でテキストの辞書をメモ帳で開いたはず。どうやったか思い出せない (;´Д`)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事