平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

第78回菊花賞

2017-10-20 14:21:12 | 競馬
今日は午後から雨予報の中、明日の小田急特急と東北新幹線の指定席を取りに出かけました。ところが、小田急のチケットは666 (ToT)

新幹線はJRの最寄り駅に行かないとダメなのですが、町田がすでに雨ポイ。そこで検索して近い海老名のみどりの窓口に。今度は4ばかりで縁起が悪い orz

それで、海老名といえばマルイなので4の数字の4階へ。でもスポーツ関係で何も無い。仕方ないので5階へ上がりアクセサリー売り場まで一回り。帰ろうとしたら左の膝関節がずれて歩けません。これは大変と焦ったら、目の前のエスカレーターは上り口。結局、最短ルートのアクセサリー売り場を通らないと下り口には行けない。数歩歩いたら、何とまあ膝関節がちゃんとする。それで確認のためアクセサリー売り場から離れようとするとまた関節がずれる。右足も動かなくなるし、これは何か買うしか茄子 ( ´Д`)=3

で、本厚木に帰ってきたら雨どころか晴れてるし。いつものように叢雲から太陽が。帰ってから調べたら、菊花賞の京都もほとんど降っていない。仙台は会場に着くまで大丈夫そう。帰りが心配だけど (^_^;)


厚木は雨降らなくて晴れた


仙台も女神のゴキゲン次第 ( ゚д゚ )

ということで、菊花賞は最悪の不良馬場にはなりそうもなく、稍重から重で予想します。


京都競馬場のある宇治市の天気

菊花賞は3000mの長距離ですが、昔のように遅咲きのステイヤーの台頭するレースではなくなってきました。ステイヤー血統が少なくなり、馬場も軽くなって最後はマイル級の脚比べ。昨年3着のエアスピネルは典型です。でも、レースの質が厳しくなればマイラーは脱落する。トーホージャッカルが勝ったレースは、馬が壊れるほど厳しいレースでした。

今回の菊花賞は、皐月賞馬アルアインが一番人気だと思いますが、8枠16番とあいにくの外枠。2番人気が予想されるセントライト記念勝ちのミッキースワローは6枠12番とやや外より。インコースは重に強いステイゴールド産駒が入りました。

稍重程度で人気馬は外。牽制しあうからペースは遅くなる。そうすると、1枠1番で死んだふりしたブレスジャーニーにもチャンスが出てくる。ブレスジャーニーは昨秋の東京スポーツ杯で、後のダービー2着馬を完封した実力馬。骨折明けで一年ぶりのレースすが、厩舎も関東から関西へ替えて、菊花賞に的を絞ってきました。

騎手の柴田善臣はネットで先生と呼ばれるネタ騎手ですが、ジャスタウェイで安田記念を、ナカヤマフェスタで宝塚記念を勝ち、京都競馬場でもレインボーダリアでエリザベス女王杯を勝っているベテラン騎手です。驚くべきことに、全部が雨の重馬場。正確に言うと、順番に不良馬場・稍重馬場・重馬場と万遍なく重をこなしています。まれに見る重馬場騎手 (=o=;)

しかも、ブレスジャーニーは島川氏がオーナーですが、島川氏の本業はカニトップ、じゃなかったジャパンヘルスサミット。商品のカニトップが有名で、驚くべきことに本社が仙台です。カニ好きの女神にこれほど似合う馬はいません。

ブレスジャーニーは名牝ダイナカールの牝系で、父バトルプランも人気はありませんがアメリカの良血。

ということで、女神馬券に徹して、ブレスジャーニーとミッキースワローとアルアインの3頭に絞ります。3連複の豆券を隠し持って、ドキドキしながら見るレースです Dokidoki

     平御幸(Miyuki.Taira)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HMA-9500Ⅱ 4号機の修理 | トップ | Vリーグ開幕初日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栗ひよこ)
2017-10-20 21:50:29
先生こんばんは。(*´∇`*)

うふふふ。アクセサリー売場から離れられなかったのは女神様にプレゼントを買うようにってコトですよ~。
Unknown (スイカ)
2017-10-20 23:18:20
先生、こんばんは。

今週末は、プレミアリーグ開幕に競馬に選挙に、盛りだくさんの週末ですね・・・
昨年の菊花賞はサトノダイヤモンドが優勝しましたね。
今年も女神様つながりということで、すごいレースです。カニトップのブレスジャーニーが気になります^^

明日からの開幕戦観戦お疲れ様ですm(_ _)m
お出迎えイベントがうらやましいです・・・
放送スケジュールでは、今年はBSが少なく、
開幕戦を放送してくれないとは、残念ですorz
http://www.vleague.or.jp/tv_schedule_list/league=premier_w
Unknown (ほんと )
2017-10-20 23:51:14
先生こんばんは。

日立アンプの修理お疲れ様でした。m(_ _)m
選挙もありますが、天皇陛下のご譲位が19年3月末が有力とのニュースもありましたので、菊花賞はどの馬が来るのか気になります。
天皇陛下 退位「19年3月末」有力 新元号は4月から
https://mainichi.jp/articles/20171021/k00/00m/010/094000c

日立製作所が手がける英国高速車両がトラブル続出のデビューになってしまったというニュースがちょっと気になりましたが、日立リヴァーレは良いスタートを切れますように。m(_ _)m
超大型になった台風21号の影響が少なくて済みますように。m(_ _;)m
観戦よろしくお願いいたします。m(_ _)m
栗ひよこさんほかへ (平御幸)
2017-10-21 04:39:47
栗ひよこさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

6と4の指定席券が出たのは中間の5に行けという神のメッセージ。左膝関節がずれるなんて初めて (;´Д`)

何を買ったかは内緒 (;^ω^)

スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

この前の台風が18号で666。今回は21なので777。楽天も7試合目までもつれるかも \(^o^)/

お出迎えは間に合わないかも (^_^;)

台風21号は、仙台から帰さないというメッセージなのかも。帰りの新幹線が止まったら皆さんは帰るの諦めるように (^ω^)

ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

菊花賞は選挙当日なので、当選誉星(トーセンホマレボシ)が父のミッキースワローという説が掲示板に。それならトーセンが馬主のブレスジャーニーも入れないと (・。・;

日立の高速車両は、雇用確保で現地工場が稼動。イギリスのお偉いさんが乗ったのだから車両は現地生産分ではないかと (=o=;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事