平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

底なしの盲目

2015-03-11 13:04:28 | アンプ製作と修理
 バレーボールでO型の性質を書いたばかりで、SNSで空恐ろしいO型の盲目性に遭遇しました。もしかして、科学分野でO型の白人が貢献してきたのは、合理性ではなくて盲目性の故ではないのか?新発見に情熱を燃やす研究分野は、ある意味で盲目的な突っ走りが必要とされるからです。

 SNSで、基板製作に必要なパーツリストを掲載し、秋葉原アンプ製作会で在庫がなくて渡されなかったパーツをリストアップするように命じました。来られなかった人は全部ないのだから報告する必要はありません。事件はここからです。

A子 A1220A C2690A×2ペア ←こちらがどれか分かりません
B子 Aで始まるのとCで始まるのを向きを変えて取り付け済のものが、リスト上のどれかわかりません
C子 A1220A C2690A×2ペアはFET 2SJ77/2SK213 コンプリ×2だと思います
D子 A1220A C2690A×2ペアは 16V 100μF×4の事ではないか

 最初の問題提起した人が作った基板はこちら↓



 このように、デバイス(トランジスタやFET)が入っていた袋は3種類6個。このうち、2SK246と書かれたペア入の1つが開封されて基板に取り付けられ、残りは5袋。そのうちの2袋が空で、それが大騒ぎしているA1220A C2690A×2ペアの袋。中身が無い=要するに既に基板に取り付けられている。

 このように、既に基板に取り付けてあるものの空き袋があるのに、基板に目をやってトランジスタの表面にプリントされている文字を読もうともしない。いや、その前に、消去法で、空き袋の中身が既に取り付けてあると小学生でも分かるはず。それも自分で取り付けたものなのに。

 上の4人は、アンプ製作会に出席していたので、中央の電源部のパーツは持ち帰っています。だから僕はリストに書かなかったわけで、まさか基板に取り付けてあるものを足りない物リストに探すなどとは想定していません。揃いも揃ってO型ばかり orz

 僕は、頭が良いとか悪いとかの個人差は、素直に考えることが出来るか出来ないかの差だと感じています。だって、悪人ほどずる賢いでしょう。悪人は馬鹿なのではなくて、悪知恵に長けている。インテリヤクザと言うくらい。

 僕がパーツリストを作ったのは、在庫不足で持ち帰れなかった参加者の確認用です。実装の参考図面から、既に取り付けてあるものと、持ち帰って手元にあるものを消していけば、足りないものが残る仕組み。

 既に取り付けてあるものがリストにないと騒ぐ人も、その間違いを指摘できなくて頓珍漢な推理をした人も、思い込みの激しさという点では同じなのです。

 アンプ修理はパーツ表の作成から始まる。一個一個、型番や耐圧や容量を確認しながら表を作り、取り外して測定して測定値を書き込み、新しいものに交換する時も測定してから取り付ける。アンプを一から作る時は、基板をプリントしてパーツを書き込むだけでいいので、とても楽ちんなのです。

 製作会では、パーツが揃って邪魔が入らなければ、一日で基板が完成する人が出ると分かりました。もう一日あれば配線までやって、終段のパワーMOS-FETも取り付けて調整できたと思います。難しく考えるから出来ない。難しいと思い込むから、間違ったり頓珍漢になる。頭の良し悪しではなく、難しいと思い込む盲目性が怖い。悪魔の誘惑に盲目的に従う人間になる可能性があるからです。

 素直な人は神を信じる。心が盲目の人は悪魔に従う。似ているけど方向は正反対。難しく考え、難しく教える人はサタンの申し子。アンプは安父と書いて御父につながるから、スピーカー作りよりも心の素直さが試されるのです。思い込みの激しさゆえの盲目性は、目の前の基板に取り付けられている、トランジスタにプリントされた型番すら見えなくする。目の前に神が立っていても見えないかもしれませんね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な波 | トップ | 復興アンプ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2015-03-11 15:20:26
先生こんにちは。
盲目で申し訳ございませんorz
皆様にご迷惑をおかけし、反省します。
何もわかってなくて申し訳ございませんorz
他人事ではないと…。 (羊えどり)
2015-03-11 17:59:53
すみません。すみません。
A型ですが、O型の皆さまと
同じようなミスをします。
きちっと確認しなかったための
トラブルとか多いです。
頓珍漢なコメントもすみません。
うずしおさんへ (平御幸)
2015-03-11 18:00:41
うずしおさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

目の前にぶら下がっている答えに気が付かない。カッバーラの問題と同じです。

傍から見ていて気が付かないのも同罪 orz
羊えどりさんへ (平御幸)
2015-03-11 18:07:10
羊えどりさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

AA型ではなくAO型に間違いなしwww

何とかしてO型の長所を探さないと後が怖いお /(^o^)\
Unknown (ほんと)
2015-03-11 19:28:59
先生こんばんは。

先生が掲載されたリストには、基板製作に必要なパーツが全部載っているものだと完全に思い込んでいました。
勝手な思い込みをしたがために、大変な遠回りをした気分です。
検索しながら、わかっていないことも多いと感じました。
今後は、盲目にならないよう気を付けたいと思います。
ほんとさんへ (平御幸)
2015-03-11 20:01:13
ほんとさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

全部乗せると書くのもスペースも大変だから足りない物リストにした。これが本当の合理性ニダよ ホルホル

トランジスタは2SAと2SC(低周波用は2SB/2SD)。FETは2SKと2SJ。パーツはpdf形式のデータシートを検索して、ピンアサイン(足の配置)や耐圧などを確認すると間違わない。

ウリナラ産や中国産の食品にあたらないように調べるのと同じ。自分で調べれば、職務質問で危険物所持扱いされた時に言い訳できます (@_@;)
Unknown (スイカ)
2015-03-11 20:41:59
先生、こんばんは。

盲目で、大変申し訳ありません。。
間違いに気づいて、なんでこんな思い込みをしてしまったのだろうと思いました……
アンプは難しいと思い込んでいますので、もっと素直になりたいです。。
スイカさんへ (平御幸)
2015-03-11 22:06:49
スイカさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

それがうずしおさんの破壊的な影響力の賜物w

人の後を着いて行けばいいと安易に構えているから誤誘導に従ってしまう。羊取りが羊にならないように (;・∀・)
Unknown (真央らぶ)
2015-03-12 21:46:12
先生
きちんと調べもせず、余計な事をしてしまい、申し訳ありませんでしたorz
思いこみが激しいのを直したいですorzorz
最初からアンプ製作は難しいものだ、私がやったら失敗すると思いながら作っていたので、失敗ばかりするのだと思います。。。
本当に申し訳ありませんでした。
真央らぶさんへ (平御幸)
2015-03-12 22:57:53
桜花賞馬がオークスで大敗する。スピーカーが桜花賞ならアンプはオークス。気性をコントロールしないと距離は持ちません (@_@;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事