平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

仙台試聴会のお知らせとバレーボール岡山大会

2014-11-25 15:55:28 | バレーボール
 東北初となる仙台での試聴会。期間は28日(金)~30日(日)までの三日間で、初日は搬入に時間の大半を使います。僕の予定は14時頃に仙台駅到着。それから会場に向かいます。ポンパドウルの一升パンを持って行きます。

会場 ギャラリーJ

地下鉄仙台駅、地下鉄広瀬通駅から徒歩10分くらい?南町通沿い、南町通と東二番丁通の交差点からすぐ、トヨペット向かい。日本動物専門学院隣。
http://space.geocities.jp/gallery_studio_j/

〒980-0811仙台市青葉区一番町2-2-8 IKIビル 8F
10時30分~18時
最終日は15時から搬出作業の開始

 僕の作品は例によってピエタなどの絵がメインで、読者の力作スピーカーがズラリと並ぶので壮観になりそうです。ミカエルやケルビムシリーズの他に、今回は長岡鉄男氏設計のアンモナイトも登場します。東北北海道の読者は初顔合わせが多く、日程や会場の問題を克服してようやく実現することになりました。皆さんよろしくお願いします。


 さて、バレーボール女子の岡山大会をようやく見ることが出来ました。日立リヴァーレは岡山にストレート負けでしたが、これは予想したことで問題は中身です。

 岡山のバレーは一言で言えばブサイクバレー。華麗なコンビネーションや破壊力とかではなく、泥臭く徹底したサイド攻撃でブロックアウトを狙う、トヨタ車体とよく似た戦い方をしてきます。サイドばかり固めると思い出したようにセンター攻撃があり、相手のブロック陣は徐々に疲れてきます。精神的疲労の方が大きそうですが。

 この戦法は、両サイド端に的確に挙げられる優秀なセッターに依存するので、宮下と藤田というリーグを代表する両チームだから可能な戦法です。下手なセッターだとアンテナに近すぎたり、逆に相手ブロックの正面に揚げたりで墓穴を掘ってしまいます。

 従って、チーム構成も守備から入り、サーブレシーブをセッター宮下に正確に返す事が求められ、必然的にバックアタックは少なくなります。また、相手の攻撃の時に、宮下がセンターで優秀なブロッカーになるので、相手のアタックに対して常に二枚のブロックが付く形が取れます。この結果、後衛の守備陣はブロックの穴を固めれば良いので、相手のストレートを効率的に拾うことが出来ます。穴の少ない守りになります。

 日立リヴァーレのスタイルは、パオリーニの高さを活かしたセンター攻撃と、栗原選手他のサイド攻撃が基本で、江畑と高橋の得意としたバックアタック陣の穴は埋まっていません。パオリーニが後ろに下がったら攻撃力が落ちる。日立が中盤でリードしていても、後半に逆転されるのはローテーションに穴があるからです。

 故障持ちや、体力的にウルトラマンタイマー持ちの選手が多く、土日の二試合で勝ち続けるには基礎体力に不安があります。粘り強い相手に対する精神的疲労も課題。

 逆に良い点は、パオリーニの他に和田さんがセンタープレーヤーとして使えるようになったこと。まだ速い攻撃にはブロックが間に合いませんが、実戦で長い時間コートに立つのは久しぶりなので、故障しなかったらこれから対応できると思います。移籍の井上選手もブロックは良さそうです

 守備陣は、リベロの佐藤あり紗さんが良くなっていました。足が滑った愛嬌もありましたが、岡山と接戦に持ち込めたのは守備がリズムを作ったからです。栗原選手は守備も良いのですが、やはり体力的にフルにコートに立たせるのはリスクが大きいですね。途中でリベロ登録ではない斎田杏さんに代わっていましたが、もう一人のリベロ登録は6番の引地選手で、プロフィールがミドルブロッカーとワケワカメな起用。謎は解けるまでが面白い。

 日立の課題であるセッター佐藤美弥さんですが、無駄なジャンピングトスが少なくなり、スタンディングから正確なトスを(´∀`∩)↑age↑る姿勢が出ていました。ニコ生コメントでも、「ミャーの確変」的な書き込みが多く、夏から取り組んできた、基本の見直しと体幹の強化が好結果となっているようです。あとは、トヨタ車体の藤田の強気と、岡山の宮下のネット際の強さを凌駕する、チーム全体としての強さを引き出すことです。猫背はまだまだですが、基本猫族でミャーと呼ばれているのだから仕方ありません。

 チーム構成としては、攻撃パターンが増えたという書き込みも多いですが、やはり川村小捺のサウスポーを活かしたレフトへの切り込みが相手の脅威になると思います。性格が前向きで物怖じしなくて明るいプレーヤーなので、レギュラーでの起用を見たいところ。それから、何でも屋の石田選手もいたほうが安心感があります。まだ使えない東原のデスブロックより、膝の悪い遠井選手の負担を減らす人選の方が良いと思うのですが。

 ということで、とりあえずは水戸納豆を食べて気持ち粘り強くなりましょう。集中力は鼻からの腹式呼吸から。口は息を吐くだけで吸ってはいけません。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする