海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

上高地を堪能してきました(その1)

2021-10-22 | 旅行
やっと旅のデータ整理の目途が立った

あまり時が経つと旅ブログも新鮮さがなくなるので、この辺りで粗々ながら描くことにした。

関東地域から上高地を目指す拠点は松本駅、目的地に向かうのに色んな路線が乗り入れていて、小生のような高齢者には使い勝手が良いのかどうか分からない時がある。

新宿から出発するのだが、これは凄く便利になっていた。三浦半島からJR横須賀線で武蔵小杉で乗り換えて新宿に到着するのである。

懐かしい「あずさ号」で

狩人という歌手の「あづさ2号」がヒットして有名になった電車だが、そんなエピソードを知る人も少なくなっただろう。

平日の車内は余裕

松本駅はリュックを背負った人も多く、コロナ明けの明るい雰囲気が漂っていた。

ここから松本電鉄に乗るのだが台風で鉄橋が崩落していて、代行バスで渚駅に向かいそこから新島々駅を目指す。

乗り鉄には堪らない電車だろうか

新島々に到着、ここから路線バスで上高地を目指す

道を挟んだ向かいに旧駅舎が

観光案内所のようだが今は使われていないのかも、こんなレトロ駅舎は旅情を盛り上げてくれる。

1時間ほどで目的地・大正池に

夕刻前の大正池

暗くなる前に軽く散策

予想を裏切らない素晴らしい景色、明日のトレッキングは十分な時間を確保しているからワクワクしてくる。

今日は大正池ホテル泊、地ビールで乾杯!

星降るホテルというくらい星空が綺麗らしいが、この日は雲がかかっていて降り落ちてくるような星は観ることができなかった。

緊急事態宣言が解除されて旅行しやすくなった、今までは遠慮しながら歩き回った気がするが、今回は何の気遣いもなく徘徊できそうである。

明日は河童橋や梓川沿いをトレッキングします。

一度に描き切ると長くなるので、今回は(その1)とさせていただき、(その3)以内には纏めたいと思っています。

ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

-->

• Twitterでシェアする
« 芝の刈り納めです | トップ | 上高地、大正池~河童橋~明... »