海山散歩人

もうすぐ喜寿、近隣の海と山が大好きで、のんびり・まったり過ごしたい、高齢極楽トンボのブログです。

サクランボは果実の宝石

2020-07-02 07:29:27 | グルメ
スーパーにも「さくらんぼ」が並びだしている

サクランボといえばやはり佐藤錦、綺麗な可憐な果物で宝石のように輝いている。

それでも完熟した大粒サクランボがスーパーに並ぶことは少ないように思う、高価過ぎて特殊な高級スーパーには出品されているかも知れない。

コロナ禍の影響で生産者も工夫を凝らしている、特に若い経営者達はインターネットやお互いの地域力を生かして全国販売に乗り出している。

そんな力・エネルギーを小生の心身にも取り入れたいと販売サイトをクリックした。
松竹梅の三種類のうち松と竹を予約しておいたら、ついに届いた。

期待させる箱詰め、子供たちの分も十分な量である


松と竹の違いが感じられないような品質


100円玉から500円玉ほどの大きさで、輝いているような色合いである。
ひとつを含むと、カリッとする歯触りと自然の甘さが口の中いっぱいに広がる、一年でこの時期にしか味わえない触感である。

粒揃いのサクランボは実に綺麗!


このサクランボは秋田県横手市で収穫された果実で、今頃がサクランボ祭りで賑わうのだが今年はどうだろうか。

小生が生まれ育ったこんな風景の中で育まれた果実


ニュースを見ていたら、どこかの地域で一粒2万円のサクランボが競り落とされていた。
コロナ禍の不況でも買う人はいるもんだと驚いてしまう、まるで本マグロのセリのようである。

こんな時期にも豪気さを感じさせてくれたサクランボ、美味さ、歯切れの良さ、見た目の色合い、次の季節への希望が見えた気がしました。


応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

シーカヤックランキング




コメント   この記事についてブログを書く
« 浜松へ行ってみました | トップ | 城ヶ島のホテルが・・・・残念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事