北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

2010年 土地改良区通水式

2010年05月17日 | まちづくり
 寒別発電所で双葉ダムの用水路の通水式が行われました。



 今年は4月になっても朝晩の寒い日が続き、雪も融けず、5月の連休明けにやっと畑耕しが始まったので、随分と遅れているようです。
用水路の通水は、昨年は14日でしたので、3日ほどの遅れですが、もっと遅れていて今年は大丈夫なのかと心配していました。



 農家の皆さんは、日曜日もなく夜遅くまでトラクターで畑耕しを行っています。

今年から農家の個別補償制度が始まりますが、何よりも働きが報われるように、豊作であってもらいたいものです。



 今まで気が付かなかったのですが、用水路脇にカタクリの花が咲いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。