北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

住宅版エコポイント説明会

2010年01月18日 | すまい
 国土交通省による住宅版エコポイントの説明会が札幌教育文化会館で開催されました。



 会場は満員御礼で追加の説明会が28日に開催されるようです。無料だから満員なのではなく、期待が大きい制度だからだろうと思います。
今日から通常国会が開会されましたが、この「住宅版エコポイント制度」は、平成21年度第2次補正予算に組み込まれている制度で、国費1000億円の事業だそうです。家電や自動車のエコポイントの住宅版です。

 説明では、「エコ住宅の新築」と「エコリフォーム」の2本立てで、省エネ基準を満たす新築住宅やリフォーム工事が対象で最大30万エコポイント(30万円相当)が貰えるようです。
昨年の12月8日に閣議決定された「明日の安心と成長のための緊急経済対策」なので、新築は12月8日以降の着工で、リフォームは今年の1月1日以降の着手の物が対象で補正予算成立後に完成しないと対象にならないようです。3月いっぱいまでには成立するのでしょうけど、建築業者さんはこれを追い風として営業に頑張ることと思います。
ただ、家電などと違って個別施工となるので工事証明書や工事写真など、手続きが煩雑なので信頼のおける業者の方にお願いするのが賢明です。

 また、昨年の10月に始まった「住宅瑕疵担保履行法」に伴う「届出手続」の説明もありました。
新築住宅の瑕疵担保保険に加入した物件の報告を3月31日と9月30日に行わなければなりません。その1回目が2ヶ月後に迫って来ています。この制度が始まって最初の手続きなので、混乱がなければよいと思います。

 それにしても、様々な事務処理が増えてきています。