EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

子亀更新

2008-09-22 21:01:02 | 移動運用
910の背中に載っている子亀ですが、今までのダイワのからアンテンに
交換しました。ダイワは430はそこそこ動作してくれていましたが、144がノイズ増幅器的な動作でした。さてアンテンはいかが?
さらに電源も今までは144,430束ねて+12Vラインにワニ口で留めて供給していましたが、
今回から910背面のDINから供給するようにして、配線もすっきりしました。
これに1200のプリが加われば一通り完成かな。(早く欲しい)
DAIWAのプリに比べてアンテンはでかいので、ちょっと図体がでかくなったのが気になっています・・・ホームセンターで買ってきたマジックテープバンドで固定しています。

_..._

それから普段からやっている工夫を一つご紹介(というほどでもないですが)。
IC-910、 CWのキージャックや前面のヘッドホンジャックが非常に弱いです。中古で買ったのですが、今まで2回修理に出しています。
このため、できるだけ直接の抜き差しを減らすため、背面には常に
10cm程度の自作延長コード(3.5φプラグ→6.5φジャック)をつけています。パドルの抜き差しはこの6.5φ側で常に行うようにしています。
前面のヘッドフォンジャックには、3.5φ用の変換プラグが常時挿してあり、これ経由でヘッドホンの抜き差しをやっています。
910が複数あって、自宅用、移動用とあれば挿しっぱなしでもいいのでしょうが、
そうも行きませんので。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (RYE)
2008-09-22 22:48:55
こちらもCW端子は同じ対策してます。1度やはり壊れて入院しました。ヘッドホン端子も全く同じ事してます(^^;。

SATブームで910 2台買ってしまいましたが(^^;。AG1200もヤフオクで6Kくらいだったかで落として現在使ってます。

返信する
AG1200 (EFE)
2008-09-22 23:11:54
RYEさん、こんばんわ。
KICさんのWEBにもありましたが私の706もCWジャックやられ気味です。ICOMはなんかこの辺の弱さがあるような気がします。(あまり他のメーカーを使ったこと無いので一概には言えませんが)
まだ大事に使っています。

1200のプリも私の移動スタイルだとこの子亀に追加となると思いますが、載るかなぁ(笑)
返信する

post a comment