EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

明日は東京の奥地へ(起きれるか?) 檜原村、奥多摩町、青梅市、福生市

2008-08-16 23:16:25 | RADIO全般
(ログのノートの一部を夕方に車検にだした車に乗せたままでした・・・
後日追記します)

明日は西多摩郡檜原村を最初に狙います。その後東へ移動して行く予定。
府中、小金井などもリクがありますがその辺はたぶん次回に。8時台は檜原村付近にいたいと思っています。
でも天気悪いかな?

--------------

5:30起きました。曇り。これから出発します。
長女(小4)が一緒に行きたいと昨晩から言っていたので一人ならと連れて行きました。出発時は曇りでしたが、間もなく雨となりました。
第1の目的地は檜原村。AEOさんの東京ラス1,そしてVPVさんのSAT魚です。

檜原村ではCHATが圏外となり急遽430FMでAEOさんを呼んだところ、なんと聞いていてくださり無事連絡が取れました。ありがとうございました。
今日は1200MHzもカメラ用三脚でセットして出てみました。前回電波が飛んでいなかったのはコネクタがゆるんでいたみたいです(恥)。同業者の方が来られて「1200ですか?」
「1200もです」
と返答しておきました。その方、430のスイスクワッドでFMやられてたようです。
ロケはFBでした。AEOさんFMで59でした。

次に多摩周遊道路を少し北上した奥多摩町。
ここではHFのリクをもらったりとゆっくりしてました。

次のAO-27に出るべく山を下りて青梅市へ。途中休憩したりしてたらぎりぎりになってしまいました。結局AOS、ぴぎゃ後にやっと青梅市に入りました。
13:27 AO-27@1006 w/ 1/4whip EAW,ONH,FWT,JXC,PVF,VPV
時間も無く普段つけてる1/4波長ホイップのままで出ました。谷間だった割りにはそこそこ聞こえていました。
その後リクをもらった福生市へ
7MHz@1019 CKE,EQD,WLV,EAW
10~28MHz@1019 EQD
EQDさんには7バンドQSOいただきました。
そしてAO-27。
14:58 AO-27@1019 w/24KG PVF,FWT,MFC
TNLさんうまく返らなかったようですのでまた次回。このパスは何か弱かったです。
聞きづらくて効率下げてしまいました。SRI。
144: CAY,LRA,VPV,AEO,BML
430: CAY,LRA,BML,AEO,KIC,VPV
1200: AEO,CAY
その後 AEOさん、LRAさんとHFでQSOするために横田基地第2ゲート前に移動。
14MHz: AEO,JQV/7
18MHz: AEO,JQV,LRA
21MHz: AEO
28MHz: AEO
50MHz: AEO,BML,LRA
各局と交信できました。路肩からのQRVでしたが、信号で止まった隣の車からのノイズで全く聞こえなくなることもあり、車に寄ってノイズの違いを実感しました。
17時半頃に帰宅。その後車を車検に出すために車屋さんへ。代車がないということで、車に自転車を積んでいきましたが、滅多に降らない雨にふられ、また後輪が空気抜けていて通りかかった自転車屋で空気を入れるも抜けるため虫ゴムを買うというハプニングもありました。

さぁ明日からまた仕事ですね。世のお父さんはわたしと同じく憂鬱になっているでしょうか。
来週のサテライターの宴を楽しみに今週1週間がんばることにします。
たくさんのQSOありがとうございました。

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
桧原村&他 VY TNX (AEO)
2008-08-17 16:37:52
東京都の陸地全市区町村クリア出来ました。ありがとうございます。またHFを含め大量ポイントもありがとうございます。距離が近いのとEFEさんの移動地ロケがFBだったのだと思いますが、HFで追っかけが出来るのも楽しいですね。
返信する
1019のVUはどこから? (JJはちCAY/1)
2008-08-17 18:19:17
こんにちは。久々の交信ありがとうございました。

たまたま433.08にしたまま寝ていたらEFEさんの声が聞こえてきたので(初めて声聞きました^^;)、CWの周波数を聞いてみたらQRVされていたので呼んでみました。
SATのuplinkも強力でしたよ(近いですしね)。


1019は・・・2年間住んでいながら全バンド含めて実はCWモード初wkdでした(SSB、FM含めても未cfm)。ちょっと嬉しいです。
ちなみに、どの場所から出ていたのでしょうか?
返信する
Re:桧原村&他 VY TNX (EFE)
2008-08-17 20:33:15
AEOさん、今日もたくさんQSOありがとうございました。町内会行事があるとのことでしたので檜原村大丈夫かな?と思っていましたが朝一にしておいて正解だったみたいですね。
AEOさんもHFにも進出されましたので是非また多くのバンドでQSOお願いします。
返信する
Re:1019のVUはどこから? (EFE)
2008-08-17 20:36:19
CAYさん、今日もたくさんありがとうございました。
1019は福生南公園駐車場でした。SATは西パスだったのでここは西にはFBでしたが、土地が低く地上波はNGでした。この後AEOさん、LRAさんとHFでQSOするために横田基地第2ゲート前に場所を変えてHFで遊んでました。
またよろしくです!
返信する
どおりで針が振れたわけです (JJはちCAY/1)
2008-08-17 21:22:56
南公園といえば家から数百mの距離です。
どおりでこっちから0.3w以下でも届いたわけだ・・・。

標高の高いところがないので、モビホでゲリラ的にでるなら駅前のデパートの立駐の屋上なんてところもいいですよ(ときどき屋上は閉まってますが・・・)。6mで2eleのHB9CVをあげている人も見たことあります。
1円でも買い物したら1h無料です。

では。
返信する
福生市TNX (WLV)
2008-08-17 21:40:39
福生市に寄って頂きありがとうございましたm(_ _)m
また1つHF未交信地が埋まりました。

サテライトも町村穴埋め&SSBも出来て大満足でした、
またお願いします。
返信する
Re:どおりで針が振れたわけです (EFE)
2008-08-17 21:46:03
CAYさん、前にも言ったことがあります。あの公園。SATでは西パス専用ですね。
基地の回りもモビホならば運用可能かと思っています。目立つとやばいですが(汗)
返信する
Re:福生市TNX (EFE)
2008-08-17 21:47:18
WLVさん、リクいただきましてありがとうございました。CONDX悪いながらもGWで結構遊べました。またお願いします。
どうもわたしが移動するとCONDX悪いことが多いようで・・・
返信する
1.2G聞こえず (KIC)
2008-08-18 06:37:09
近いのに聞こえなかったのはロケーションの影響でしょうか。
1.2Gは難しいですね。
また、お願いします。
返信する
1200 (efe)
2008-08-18 07:35:28
KICさん昨日はありがとうございました。山の上だと楽勝だったのですが福生市は回してみたのですが分かりませんでした。ダイレクト以外にも振ってみましたが、ロケが悪かったみたいです。
今回初めて三脚に1200をセットしてみましたがのめしこきにはFBでした。
雨が降っていて手回しには厳しかったですが使えそうな感触を持てました。また持ち出します。aft
satもよろしくです。
返信する

post a comment