EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

こまちsat 成功! 無事 MICHINOKU VE SESSION終了!

2010-02-14 02:06:52 | 衛星移動運用


当初、一緒に行く予定だったLRAさんが体調不良により欠席。新幹線も一人となりました。

予定より早い新幹線に乗ることができました。大宮から乗って間もなくVOが来ました。


9:52 VO52@こまち11号16号車デッキ w/FT817+50センチホイップ PKU SBU QAY FXW PTR

皆さん耳がよい!ありがとうございました! AEOさんもSBUさんの後にコールが聞こえていたのですが残念ながらこちらの信号は届かなかったようです。



仙台に到着したところでUJIさんと合流。CMのクラブシャックへ少し足を運んだ後、牛タンをごちそうになりました。TNX:UJIさん

そして仙台駅西口の市民活動センターへ。





今日は受験者が3人、試験官はその数倍。



試験も無事終了、3人とも無事昇級(というのだろうか?)でわずか1時間半で終了。

懇親会まで時間がありましたのでこの部屋で雑談。

15時にAO-27とAO-51が来たので窓際で817でワッチ。でも51は少し混信が聞こえた程度で声の判別まではできませんでした。

興味をもたれた方に、先週、LRAさんが講師をされた資料があったので差し上げました。

このあと、懇親会へ。

20時半の新幹線までとても楽しい時間を過ごすことができました。

みなさまありがとうございました。



帰りの新幹線の中でも新幹線SATにトライ。

21時前のVOで挑戦するも今回は0Q。帰りの新幹線はノイズが多かったです。

さらに仙台を出てすぐにトンネルが連続してしまうため厳しいロケでした。

24時前に無事帰宅。



仙台は久しぶりでした。懐かしくなんかうれしかったです。

みなさまお疲れ様でした es ありがとうございました。

次回のFCC試験は5月です。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまち~ (AEO)
2010-02-13 11:50:52
私は耳悪でした、かなしーTT
返信する
惜しかったです (EFE)
2010-02-14 01:52:52
AEOさん>
朝のVOはとても惜しかったです、まぁこちらの力不足です。SRI。
帰りは逆にノイズで聞き取れなかったです。これまたSRI。
また機会あるごとに挑戦しますね。
返信する
お疲れ (JM1LRA)
2010-02-14 07:01:43
お疲れさまでした。しかも、ドタキャン大変失礼しました。セッション内容も経験できてよかったと思います。
次回はビーコンでしょうか?笑
新幹線SATが成功したときは、超混雑の町医者待合室にいました。
返信する
上り新幹線 (TNL)
2010-02-14 07:28:30
おはようございます。
21時台のVO-52はかなり強力に上がってました。
新幹線からだったのですね。確かにQSBがありました。プチパイルでしたよ^^;
ノイズが多かったとのこと残念。
返信する
Unknown (EFE)
2010-02-14 09:51:52
LRAさん>
体調はいかがでしょうか?
とてもアットホームなチームしかし試験は厳密に。ということでとてもよい経験ができました。次回もまた参加させていただきたと思います。お大事にどうぞ。

TNLさん>
帰りの新幹線ではTNLさんにも呼んで頂いたのでしょうか?TNLさんが聞こえないとなると相当の耳悪・・・すみませんでした。
乗る車両?によってノイズが多いです。まぁ25kVの電線が数m上にあり、パンタグラフから擦りながら給電しているのである意味賭けみたいなところがありますね。あとはもう少しゲインのあるアンテナか受信プリ、、、新幹線では無理かな。
返信する
お世話になりました (jg7psj)
2010-02-14 12:30:07
こんにちは。

昨日はお世話になりありがとうございました。
機会がありましたらまた仙台へお越し下さい。
返信する
Re:お世話になりました (EFE)
2010-02-14 15:35:17
昨日はありがとうございました。
また仙台へお邪魔しますのでよろしくお願いします。次はPSJさんもVEですね(笑)
返信する
RE: 上り新幹線 (TNL)
2010-02-14 22:15:20
>TNLさんが聞こえないとなると相当の耳悪・・・すみませんでした。

あはは、私のSAT 70cmアップは非力ですよー^^;
435あたりはRIGが何故か極小で数ワット位しか出ません。アンテナにもよりますが他の方々の方が強い・・・あくまでAOS勝負です。

お月見用アンプ入れて法定出るか出ないかですか・・・(まあ入れませんが・・・バキッ!)

またチャンスがあればよろしくお願いいたします>新幹線
返信する
凄んごい! (よーいとなはお玉さん)
2010-02-15 11:39:49
今度はMAXときでお願いします。
なかなかSATリハビリできません…。orz
返信する
Unknown (efe)
2010-02-15 15:49:00
AXTさん>
本来あの運用はルール違反ですよね(^_^;)
毎回成功するわけではないし。ただ大規模サービス等がなければイベント性があるので隅っこでやってます。
今度呼んでください。
返信する

post a comment