EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

自宅のアンテナ

2016-03-06 16:54:59 | 雑記

なかなかアンテナのグレードアップって難しいですね。お金、時間、人の目、お金、お金、お金、、、(笑)

自宅でなんとかHFをという目標達成のために、仮設だった釣竿を仮設+αにちょっとだけしっかり付けました。

屋根より低い釣竿(笑)。

ベランダから5mくらい

 

一応屋根の上に出ている144/430モービルホイップ。でもロケは谷間。

 

ベランダから部屋まで、換気口経由。

この前までAH-4を使って仮設していましたが、AH-4は移動で使いたいので余っているAH-3に交換。

 

アースは、100均で買った網 3枚連接。床に置くと邪魔なので立てかけてます。

カムフラージュ

 

こんな感じです。室内の取り回しが変わったからだとおもいますが、

7MHz送信でPCの画面が乱れたり、WiFiの接続が切れたりすることがなくなりました。

飛び、受けは相変わらずですが、先ほど7と10で国内数局とQSO。電波は出ているようです。

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根よ~り低い (MQY/いわな)
2016-03-07 17:28:16
こういうの好きです。(笑
交信の機会を楽しみにしていますね。
返信する
電波は (EFE)
2016-03-10 22:00:56
安心してください、電波は出ます(笑)
返信する

post a comment