EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

GOOGLEロゴ

2009-04-28 06:29:52 | RADIO全般
いろんなBLOGですでに紹介されていましたが、世界各国のGOOGLEのトップページのロゴがこんなになってましたね。モールス信号を発明したサミュエルモールスの誕生日だそうです。モールス符号でGOOGLEと書いてあります。
(まだこの時間、google.de, google.frは残っていますが、日付が変わると戻るのかな)
アマチュア無線を始めたころはこんなトンツーの何が面白いのだろう、とおもっていましたが、これが覚えて上級免許を取った学生のころからはまってしまいました。電話では届かない弱い信号も信号の有無だけで構成されているモールス信号は解読できることがあります。また略語を使い、いかに効率よく、手際よく交信できるかという技術を磨く楽しみもあります。一生これで遊べると思っています。
夜中に無線やっていても”じゃっぱーん”ってやらないので家族に迷惑かからないですしね。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AWL)
2009-04-28 20:36:46
モールス符号で使われている技術の原理は、現在のIT社会では欠かすことができないものですね。アルファベットの出現頻度に合わせて符号長決定するやり方は、情報圧縮の基本です。地デジもMP3もそういう意味ではモールス符号と同じです。
返信する

post a comment