鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

一番遭遇してないジェットカーは唯一無二の存在です(苦笑) 阪神5550系 #3

2019-08-21 22:29:47 | 阪神電車
今回は阪神電車です。 ↑は今年6月に野田で撮った5500系5513Fの梅田行き普通と5550系5551Fの高速神戸行き普通の離合シーン…ええ、今回は1編成しか居なくて殆ど遭遇した事の無い右側の5550系を取り上げていこうと思います。 5314と5143を置き換えたにっくき新車こと5550系だが、先述の様にあんまりご縁が無い様で2010年末のデビューから今までで多分、10回も遭遇してないと思う . . . 本文を読む
コメント

コチラはバンバンやって来ました(笑) 阪急3300系 #3

2019-08-20 21:33:11 | 阪急電車&能勢電鉄
西京極の続きです。 ↑は先月27日に西京極で撮った3300系3314Fの梅田行き準急…5300系は殆ど来なかったが、この3300系はバンバンやって来ましたなあ(笑) で、↑は梅田方先頭車である3314のヘッドライト…神宝線の3000系はLED灯になっていたが、京都線の3300系(あと6300系や5300系も)は↑の様にハロゲン灯のままですな。 そして↑は3324Fの河原町行 . . . 本文を読む
コメント

交通科学博物館にあったEF58 158(のモックアップ)

2019-08-19 20:09:15 | 機関車
明日〆切の納品物の事務仕事が立て込んでてブログを長々と書く時間もないので今日は高校生の頃に撮ったモノです(苦笑) で、↑と↓は約30年前に交通科学博物館で撮ったEF58 158のモックアップ…コチラは実車ではなく国鉄鷹取工場謹製のレプリカとなっております。 ワタクシも詳しく知らないが158号機の由来は1958年から来ているらしいねえ。あと、交通科学館に納入された当時はブルトレ色で先台車もあった . . . 本文を読む
コメント

城東貨物線の保安列車もやって来ました♪ 221系 #9

2019-08-18 20:48:58 | 国鉄・JRの電車
鴫野の続きです。 おおさか東線のウグイス色の201系を撮っていたら電光掲示板に通過の文字が…う〜む、日中のおおさか東線は普通しか無いし、貨物も盆休みで走ってないんで「何が来るんだ?」と思っていたら久宝寺方にゆっくり近づいてくる白いヤツが見えた。 そんな訳で↑は14日に鴫野で撮った221系NA403編成。 幕には[回送・試運転]とあるが多分、違うと思う…ええ、盆休みや正月休みで貨物列車が走らない . . . 本文を読む
コメント

ココ最近撮ったヤツです。 山陽電鉄5000系・5030系 #13

2019-08-17 21:00:00 | 山陽電車
今回はココ最近撮った山陽5000系・5030系を貼っていこうかと。 そんな訳で↑は14日に杭瀬で撮った5030系5630Fの梅田行き直通特急…梅田方先頭車な5630と2両目中間車な5231は、2013年に荒井で起きた脱線事故で大破したんだが川崎重工兵庫工場にて修復され翌2014年に無事、運用復帰と相成りました。 いや〜、こうして昔と変わらない姿を見れることに感謝ですな。 で、↑は10日 . . . 本文を読む
コメント

連日盛況そうで何より♪ 阪神9300系 #4

2019-08-16 19:23:14 | 阪神電車
鴫野でウグイス色を撮った後はまっすぐ帰ろうとしたんだが、まだ撮り足なかったんで最寄り駅でチョロっと鉄(笑) そんな訳で↑と↓は一昨日、杭瀬で撮った9300系9505Fの梅田行き臨時特急…高校野球副標を付けた臨特の9300系なんて多分撮った事無いんで、コレはいい記念になりましたよ♪ そして↑は振り返ってのケツ撃ち…いやいや、車内はお客さんで一杯ですなあ。 そうそう、甲子園も連日満員み . . . 本文を読む
コメント

病院からの帰りに初ウグイス色(笑)201系 #8

2019-08-15 19:52:52 | 国鉄・JRの通勤形電車
昨日は先日、入院した四條畷の病院に経過観察のために赴く…血液検査も無事クリアし晴れて全快との事。 昼、片町線(東西線・学園都市線)で帰路につくんだがココら辺って滅多に来ないし記念にどっかで撮りたいなあ♪と色々考えた結果、おおさか東線のうぐいす色な201系が撮れる鴫野に決定。 そんな訳で↑と↓は昨日、鴫野で撮った201系ND619編成の久宝寺行き…左2線が片町線で右2線がおおさか東線となっており . . . 本文を読む
コメント

そして帰りもツートンカラー復刻車両に遭遇♪ 山陽電鉄3000系 #5

2019-08-14 19:54:38 | 山陽電車
一昨日、姫路での撮影仕事を終え直通特急で帰ろうと山陽姫路へ。 で、「今日もツートンカラー復刻車両が見れたらいいのになあ」と一応、山陽電車HPの運行時刻を見てみると、なんと約30分後にやって来るじゃないか! そんな訳で↑は、一昨日に姫路で撮った3000系3030Fの姫路行き普通…奥の1番線に停まりそうだったんでサイドが狙えそうな2・3番線ホームから狙ってみた。 ただ、思いっきり逆光だったんでホー . . . 本文を読む
コメント

夜、ホテルを抜け出し話題のツートーン車を拝みに行く(苦笑) 山陽電鉄3000系 #4

2019-08-13 19:43:16 | 山陽電車
昨日・一昨日と姫路で撮影仕事だったんだが、移動が大変なんで一昨日の撮影後は姫路駅付近のホテルに宿泊。 そんな訳でせっかく姫路に居るんだし山陽電車、出来れば話題の3000系「ツートーンカラー復刻車両」が見てみたい!となりHPに掲載されている運用時刻を調べたところ、23:13に姫路に到着し10分の停車の後、東二見行き普通として発車するとの事。 で、↑は一昨日に姫路で撮った3000系3030Fの姫路 . . . 本文を読む
コメント

「阪神電車×桃園メトロ連携記念ラッピング列車」に初遭遇♪ 阪神1000系 #12

2019-08-12 19:14:42 | 阪神電車
↑は一昨日、大物で撮った1000系1208Fの尼崎行き区間準急…いや〜、「なんか派手なヤツが来たな〜!」と思い撮ってみましたよ(笑) なんでもコチラさん、阪神電車と台湾の桃園大衆捷運股份 有限公司(桃園メトロ)が相互連携協定を締結し相互送客の実現の一環として今年3月より運行を開始した「阪神電車×桃園メトロ連携記念ラッピング列車」で、ラッピングには桃園メ トロ沿線の特色(文化、グルメ、観光スポット . . . 本文を読む
コメント

リニューアル車も高校野球副標を出してました♪ 山陽電鉄5000系・5030系 #12

2019-08-11 20:11:33 | 山陽電車
↑は昨日、大物で撮った5000系5702Fの梅田行き直通特急…昨日は山陽車の直通特急にはあんまり遭遇出来なかったんだが運良く見れた数本の1つがまさかのリニューアル車(苦笑) で、↑はズームを引いての第2写…いや〜、印象的な赤が目に飛び込んで来ますなあ(笑) コチラは振り返って撮ったケツ打ちカット…うむ、相変わらず派手な側面だねえ。 そして↑と↓は梅田から折り返して来た5 . . . 本文を読む
コメント

今年は高校野球副標を撮ってみる(苦笑) 阪神8000系 #13

2019-08-10 19:20:32 | 阪神電車
夏の高校野球シーズンには阪神・山陽の特急電車に甲子園副標が掲げられるんだが毎年、タイミングが合わず殆ど撮った記憶がない。 で、今年こそは撮ってみよう!と本日、大物&尼崎でチョロっと撮ってきましたよ。 そんな訳で↑と↓は本日、尼崎で撮った8000系8227Fの須磨浦公園行き特急…青い空が気持ちヨロシイですなあ♪ で、↑は近づいて撮った甲子園副標。 なんでも去年、↑のデザインにリニューアル . . . 本文を読む
コメント

2年前の画像HDDから召喚しました(笑) EF200-18 #4

2019-08-09 20:56:23 | JR形機関車&SRC
先日、別件で2年前の画像HDD画像を漁っているとまだ手を付けていない陸橋下の流し撮りのカットを見つけた…ええ、その日は他にも色々撮っていて優先順位的に低かったのか全く手を付けていなかった模様(苦笑) そんな訳で今回はそのノーマークだったカットを貼るとします。 で、↑は2017年11月に撮った2081レを牽く18号機…この日はEF510-508の牽く2080レを撮りに行ったんだが偶然遭遇したDD . . . 本文を読む
コメント

コチラのトップナンバー編成は8年ぶりの遭遇です♪ 阪急9300系 #2

2019-08-08 21:01:17 | 阪急電車&能勢電鉄
西京極の続きです。 ↑は先月27日に西京極で撮った9300系9300Fの河原町行きの特急…ええ、8300系だけでなく9300系もトップナンバー編成に遭遇出来ました♪ ちなみにコチラさんだが、何気に約8年前にも遭遇してるんだよなあ。 で、↑はズームを引いての第2写…ワタクシ、この独特な形状の屋根が好物なんですよ(笑) そうそう、前回はイギリスパンと形容したんだが今回は昔のダブルルーフの客 . . . 本文を読む
コメント

軽快電車みたいですが、つりかけ駆動です(苦笑) 長崎電軌1200形・1200A形

2019-08-07 19:43:01 | 長崎電軌
長崎電軌の続きです。 ↑は2007年9月に長崎駅前で撮った赤迫行きの1200形1201…あんまり覚えてないが、いい感じの青空だったんで空多めに撮ったんでしょうなあ。 Wikipediaによればコチラさん、開発の遅れや製造コストの高騰等により2両で製造打ち切りになった「軽快電車」こと2000形の替わりに導入された車両で、軽快電車に準じた新造車体に中古や予備の台車や電装品と組み合わせた機器流用車との . . . 本文を読む
コメント