鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ヤフオクでAF NIKKOR 20mm F2.8sを購入

2020-12-10 21:52:59 | その他


先日、ヤフオクを見てたら送料無料でフード付きのAF 20mmが1.1万円で出ていた。

で、商品説明を読んだところこのレンズ、AF 20mm F2.8Dと書かれているが商品写真を見る限りDタイプなら1:2.8Dとプリントされているトコが1:2.8となっている…う〜む、出品者がミスしたのか嘘ついてるのか分からないがSタイプであってもかなりお安いので1000円増しの即決価格で落とす事に。
そんな訳で↑がその自称DタイプなAF NIKKOR 20mm F2.8s(苦笑)

ちなみにこの日はクーポンが使えたんで実際に払った額は11400円となります。




そして↑はマウント側から見たの図…ええ、残念ながら後玉にはまあまあ大きいコーティング剥がれがありました。
まあ、それを承知で買ったんで気にしないことにします。





で、↑は引退したD3(1号)に装着してみたの図…このレンズが出た頃のボディと言えばF4なんだがAF 28mm F2.8sの時に登場してるんで今回はあんまり露出機会のなかったD3にご登場願おうとなった次第(笑)
いや〜、この1号は結構早い段階でダイキャストを割って修理不能になったんだが思い入れがあるカメラなんで静態保存中です。
そうそう、D3はコチラを含め計3台持っていたがいいカメラだったなあ。





そして↑は本日、iPhone11で撮ったD6+AF 20mm F2.8s…今日は堺のクライアントに出頭したんで例によって帰りに阪堺でテスト撮影をする事に。




そんな訳で↑は御陵前で撮った浜寺駅前行きのモ601形602…10月に浜寺駅前で遭遇した黄金糖がやって来たんで20mmで接近戦を挑んでみました(笑)




そして↑は交差点を行く浜寺駅前行きのモ604…周りの風景を使って被写体の小ささをカバーしようと頑張ってますな。
あと、超広角レンズなんで必然的に空多めなカットになり個人的には楽しかったです(笑)

この後、画を変えたくなったんで久々に住吉へ行こうとなる訳で。






そんな訳で↑は本日、住吉で撮ったモ501形504の我孫子道行き…ええ、例によってビル影だらけなんで↑の様な陽の当たるトコを探しまくってた訳で(苦笑)




コチラはモ701形705の我孫子道行き…20mmだとバックのマンションも全部入れて撮れました。





最後はど逆光だが住吉大社の灯籠達と絡めて撮った恵美須町行きのモ501…まあ、コチラも空間にモノを入れて誤魔化し誤魔化し(苦笑)


と言う事で、順光や曇りだとそれなりの画が撮れるんだが強めの光線状態、特に逆光や半逆光の際は値段相当の画質になっちまうんで仕事じゃあ使えないが遊びなら楽しめそうですな。





鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 最後に新製された3両です。 ... | トップ | ヤフオクでZoom-NIKKOR·C Aut... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事