鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ピカピカな国鉄急行色が印象的♪ キハ40系 #31

2019-04-25 19:27:44 | キハ40系

函館2日目はEH800の牽く貨物列車を撮るために道南いさりび鉄道に乗って泉沢へ向かった。
この道南いさりび鉄道は北海道新幹線開業でJR北海道から移管された第三セクター方式の鉄道で、JR時代は江差線または津軽海峡線と呼ばれておりました。
あと、いさりび鉄道の使用車両はJRから譲渡された9両のキハ40系だが全車、塗装の変更と内装の改造が施されているとの事。

ワタクシ、この旅行を決めるまでは正直この辺りの事は知らなかったので出発に際し調べてみると、オリジナルカラーのキハ40に混じって国鉄急行色や首都圏色なキハ40も居るじゃないか!

おお~、コレは見てみたい♪


で、いさりび鉄道のHPを見ていたら車両運用予定表が掲載されていたので22日を見てみると始発列車は急行色を先頭とした4連との事…嗚呼、コレは絶対外せない!
そんな訳で、いさりび鉄道の始発より20分早く出るJRの始発列車に乗り五稜郭で迎え撃つことに決めた。


そんなこんなで↑と↓は22日に五稜郭で撮ったいさりび鉄道の上磯行きなキハ40系4連…先頭から国鉄急行色なキハ40 1798・ながまれ号用のキハ40 1799・緑色なキハ40 1810・赤色なキハ40 1796となっております。





そして↑はズームを引いての第2写…う~む、クリアレンズなテールライトが少々残念ですなあ。
しかし、検査表記&幌付きなお顔が厳つくてカッコよろしい♪




おまけ1


↑はXperia XZ1で撮った5881Dの車窓から見えた出庫する道南いさりび鉄道のキハ40系4連…いや~、急行色なヤツが見えた時は内心ドキドキでしたよ(笑)



おまけ2


コチラはもう一台のカメラで撮った動画です…何気に空気ブレーキの音が気に入っております。





以下は函館3日目に撮ったモノです。





↑と↓は23日に函館で撮ったキハ40 1798…隣接する函館運輸所から回送して来たトコですな。
うむ、単行だと両運転台な急行色だけあってキハ53 500番台を彷彿させますなあ。
と言っても500番台は初期型な平面顔だったんで、↑のようなスカートやらパノラミックウインドウではありませんが…まあ、その前にテールライトの位置が全然違うんでアレですが(苦笑)




そして↑は振り返ってのケツ撃ち…ご覧の様にいさりび鉄道の使用する1・2番線ホームは短く非電化な状態となっております。






コチラは車体の中央にささっていたサボと車番…いや~、急行色とサボの組み合わせはやはりいいモンですなあ♪





そして最後はJRのキハ40 1803と並んだキハ40 1798…なんでもこのキハ40 1798、いさりび鉄道譲渡後もずっとJRの白い塗装だった様だが先月17日に急行色に変更されたみたいですな。どおりでピカピカで綺麗な訳だ(笑)


そんな訳で空港バスの時間が迫っていたんでコチラが函館最後のカットとなりました。











鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« EH500・EH200と来たら次はコ... | トップ | コチラさんは初日しか遭遇し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キハ40系」カテゴリの最新記事