鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

本日、出張先の倉敷から帰りました。

2018-07-08 20:48:03 | その他

一昨日の昼、倉敷出張に出るんだが新大阪に着いたらコンコースが人だらけで切符売り場も見た事の無い様な長蛇の列…うわあ、マジでか。
とりあえず、一番空いてた券売機に20分ほど並び切符を購入。
そして混み合う改札を抜けホームに上がったところ、ラッシュ時の如く人・人・人…で、アナウンスを聞くと現在、新神戸〜西明石の雨量計が規定値を超えたので下り列車は運転見合わせ中との事。

そんな訳で↑は一昨日に撮ったモノ。2時間遅れの「ひかり」465号を待つ人の列。一応、階段から遠い1号車と言う事で列の長さは↑でも他の号車より若干短かかったりする(苦笑)
ちなみにこの少し後、隣に広島行きの「のぞみ」105号が来るとのアナウンスが流れ殆どの人が「のぞみ」の列に移って行ったので、「ひかり」の列はかなり短くなりワタクシも無事着席する事が出来ましたよ。

そんな訳で何とか乗車するも運転再開まで約2時間半ほど待ち夕方、隣の「のぞみ」が発車した数分後、ようやく約300分遅れで新大阪を出発。
しかし、発車後も先行の「のぞみ」が新神戸で乗り降りに支障をきたしているとの事で駅手前のトンネルで停まったり、新神戸発車後も午前中に土砂が流入した区間を徐行運転したりで岡山には約350分遅れで到着。

そうそう、今回の宿は水島臨海鉄道の栄駅近くのホテルなんだが山陽本線が動いていないので今回は、新幹線で新倉敷まで行って駅からはホテルまでタクシーに乗る事に。
そんな訳で岡山到着後は隣に待っていた「こだま」753号に乗り新倉敷に向かうんだが何でもこの「こだま」、先行の「のぞみ」とワタクシの乗った「ひかり」を待ってたとの事で乗客の数も多く通路やデッキはさながらラッシュ時の通勤電車の如き。

いや〜、たった一駅とは言えあの混雑はキツかったなあ。




そして↑は新倉敷の改札。
遅延の特急券払い戻しや乗り越し客がの精算、あと自動改札も死んでたみたいなんで改札出るにも↑の様に列が出来る訳で。
ワタクシはちょっと疲れたんでベンチに5分ほど座ってたんだが列が全然動かないんで「困ったなあ」と思っていたんだが、よく見ると在来線出口の列が数名しか並んでいない!
そんな訳で急いで列に加わり1分ほどで出札、そしてその足で改札外の「みどりの窓口」へ行き特急券の払い戻し…いや〜、自由席特急券の延着払い戻しなんて初めてだよ(苦笑)

その後、駅を出てタクシーを乗ろうと思うんだが10人くらい並んでいたんで乗車するまで約1時間近くかかりましたよ。
そんな訳で約8時間かかってホテルに着くもクライアントより「大会が中止になりました。」とのお知らせ…嗚呼、仕方が無いよねえ。
しかし翌7日は、どうも新幹線も在来線も動きそうに無い様なんでホテルのキャンセルは勘弁して貰い予定通り2泊させて貰う事となった。

ちなみにこの日、どしゃ降りの中コンビニに晩飯を買いに行ったら水島臨海鉄道のMRT300形が倉敷市に向かって走って行くのを目撃!
う〜む、なかなかやるねえ♪





で、翌日だがこの日はより状況が悪くなりJRどころか水島臨海鉄道や路線バスも運転見直しとの事。
とりあえずチェックアウト時間ギリギリまで部屋に居たんだが徐々に近づく掃除のオバサン達の声に負けホテルを出る事に…嗚呼、このどしゃ降りの中チェックインの15時までドコに行けばいいんだ?
そんな訳で色々調べたところ、近くに図書館があるみたいなんでそこで時間を潰そうと歩き出した。

で、↑はその図書館へ向かう道で撮ったモノ…ええ、この川の水の増水っぷりはちょっと(苦笑)
そしてこの数分後、図書館に着くも空いてない。嗚呼、詰んだ。

そんな訳でダメ元でホテルに電話し「連泊なんですが清掃は結構なんで部屋に戻っていいですか?」とお願いしたところOKが出たんでホテルも戻る事に。





で、帰り道になんとなく栄駅に寄ってみたら↑の様に運転見合わせの紙が貼られていた…さすがの水島臨海もこの夜半の大雨は効いた様で。




そして↑は誰も居ないホーム…嗚呼、今度はプライベートで来ようかねえ。

その後、ホテルに戻りTVやPCを見てだらだら過ごす。
で、今朝JRの運行情報を見てみると新幹線は平常運転との事!でも、在来線は動いていない(ちなみに水島臨海は平常運転らしい)様なんで行きと同じく新倉敷までタクシーで行く事に。




そんな訳で↑は今朝、新倉敷で撮った700系7000番台「こだま」728号…いやいや、なんとか無事に帰れますよ♪
例によってメチャメチャ混んでる事を覚悟して乗り込むも予想に反し車内はガラガラ(苦笑)

まあ、普通に「のぞみ」も「ひかり」も動いているからそんなもんなのかねえ?
お陰でレイルスターのゆったりしたシートでゆっくり帰る事が出来、感謝感謝。





そして↑は新大阪を下りる際に撮ったモノ…今回は8号車に乗ったんで久し振りにコンパートメントを見たくて東京方の出口から出たんだが、思っていたより通路が狭くて焦りましたよ(笑)
そうそうこの個室って昔、レイルスターの頃に何度か乗ったっけ。







↑は帰りの「こだま」の車窓…相生〜岡山にある広大な田園地帯が↑の様に水で覆われていてショックでした。
ココ以外にも同じ様に水に覆われたトコが幾つもあり今回の大雨の被害の一片が垣間見れた。

最後に被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 全然直ってない… EF65 2081 #4 | トップ | 18-200mmを売って18-200mmを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事