私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

巣立ちの日

2012-09-19 | その他
9が付く日ですが「空倶楽部」は明日に発表とさせて頂きます」

我が娘が独立する日が来ました。
国鉄最後の年に生まれた娘、私の会社人生と同じ年の娘
彗星の様に私達のところに現れ、そして去っていく
25年間、早いもので何をしてあげられたのか
分らない日々でした。

撮った写真は数千枚になりますが、
何時しかその枚数も減ってしまいました。


会社の帰りに毎日、済生会中央病院へ見に行った事。


ひ孫の誕生で祖母が92歳まで長生きした事
初めて立ち上がった事。
バナナで襖に絵を描いていた事。


0系新幹線に初めて乗った事


481系「ひたち」に乗った事

大阪赴任の時も、夜行急行「銀河」で
早朝、東京に着き、運動会に参加して
その夜、「銀河」で大阪に戻った事もありました。


8歳の頃に一緒にSLを撮影しに行って、彼女が
撮った写真が「鉄道ファン」に掲載された事


EF6620 新鶴見機関区


EF5861牽引のお座敷列車「ゆとり」ツアー

二人目を生めない事情、
彼女にとって幸せだったのか
どうかは分りませんし、
愛が足りないと
言われればそれまでですが、
私と家内、精一杯に育ててきたという事実。

子供は小さいままが一番良いと何度も親のエゴを思った事か。
しかし遅かれ早かれこの日は迎えなければなりません。
25年間3人で暮らして来ましたが、明日からは
家内と2人きりです。
色々な場所へ連れて行きました。
私の娘でしたので、この様に鉄道車両とのショットが多く
旅した場所、その時の仕草、
思い出は多々ありますが、今後は封印します。


願う事は人様に迷惑をかける事無く
自分の信念を貫き、慈しみの心で接して欲しいです。
何時でも扉は開けておきます。

最後に一句

むすめたつ 
  わがこころには 
    あきのかぜ(上総介)

CANON F-1,T90,EOS1000
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出世の神様 | トップ | 映りこみの空 By 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanega島)
2012-09-19 00:23:50
上総介さん こんばんは
娘さんが独立されるのですか?
想い出をたどれば淋しさが募りますね。
25年?家の息子と同い年ですね。
我が家も高校卒業と共に子供達は家を出ました。
長男が家を出て暫くは、夜布団に入る度泣きました。
主人はそんな私を見て見ぬふりをしてくれたので、
有難かったです。
5年前には娘も家を出て、夫婦二人に。。。
2度目の新婚生活を楽しむのもいいものですよ♪
上総介さんも二人暮らしを楽しんでください。
返信する
 (上総)
2012-09-19 01:29:37
どのような旅立ちかは推測の域を出ませんが、
山口百恵の秋桜がBGMで流れそう。
(留学かな)ご返事は結構です。

自分の心境と重なって心中お察し致します。
写真と併せて、文章を読むと、涙かこみあげてきます。
返信する
独立の日 (yopiko)
2012-09-19 07:53:47
上総介さんの25年の愛情がたっぷり注がれたお写真見せていただきました。可愛い娘さんですね!
ちょっとウルウルしちゃいました~

私の一人娘も二十歳で別の暮らしを始めましたが、
いつまでも娘は娘。ずっと一緒です。
私もおっとと二人暮らし。tanega島さんと同じく、二人の生活も楽しいですよ~
今は、娘と孫に時々会うのが楽しみです。

上総介さん、どうぞこれからも素敵なブログを見せてください。楽しみにしています。
返信する
涙が出ました。 (koumama)
2012-09-19 08:48:47
kouも来年 父のところで同居するので・・この家から出ます。
娘さんが大きくなって行くかわいい写真
上総介さんが好きな車両といつも一緒で・・いい想い出ですね。

娘や息子 成長は早いけど
愛されて育ったことはきっと 覚えていてくれるんでしょうね。自分たちもそうだったように。
娘さんの旅立ち 応援しますね。
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2012-09-19 13:13:00
こんにちは
淋しくなりますねぇ

我が家も一昨年まで家族4人でしたが、
上の娘が就職し今は家族3人になってしまいました。

下の娘も・・・
いつの日か出て行くのかと思うと・・・
返信する
こんにちは (bara)
2012-09-19 13:30:44
いつかは離れていく子供達、我が家は社会人になっても未だおります。

母親は手をもぎ取られるように寂しいと友達は言います。

私もいつの日かその日がくるのでしょう。

とっても可愛らしいお嬢さん、お父さまの大好きな列車を一緒に楽しまれているんですね。

最後のお写真、とっても素敵です。

上聡介さん、お嬢さんは独立で今までの愛情をより一層感じられると思います。

これからはほんと第二の新婚生活を送ってくださいね。
仲睦まじいご夫妻の素敵なお写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (awa)
2012-09-19 20:16:03
祝・独立・・・でいいのかな?
お父さんとしては、要らぬコメントでしょうか?(笑)

独立とはご結婚ではないのですね?
それとも、くやしくて結婚と書けないとか?(笑)

私は父がいないので、なんかうやらましいですよ♪
返信する
Unknown (サイモン)
2012-09-19 21:59:22
こんばんは☆

お嬢様、家を出られて独り立ちされるのでしょうか?
父親としての気持ち、良く分かるつもりです・・・
我が家も一人娘で現在は親子三人暮らし、何れは同じ様な事を味わうと思いますが・・・・今は高校生でまだまだ私が頑張らねばと思っております
お嬢様の御多幸を御祈りいたします♪
返信する
こんばんは (さくらんぼ)
2012-09-19 22:58:11
お嬢様の独立、おめでとうございます。

可愛いお嬢様ですね。最後の写真とってもいいです。

愛情いっぱい育ててきて巣立っていく寂しさ。
我が家には二人娘がいます。
夫に先立たれてしまったので、娘が出ていくと私一人になります。
その時はきっと寂しい思いをするのだと思います。

ほんと第二の人生。
仲良く新婚生活を楽しんでくださいね。



返信する
tanega島さんへ (上総介@電車)
2012-09-20 23:03:30
コメントありがとうございます。

25年デスね。 先日は仕事が遅く
会う事も出来ず、家に帰ったら、娘の
部屋が空っぽになっていました。
口にはしませんが、家内が
一番辛かったと思います
2人で残りの人生を考えて行こうと思います
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事