私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

北大にも近代建築遺産

2015-05-24 | 建築遺産道


古河講堂
1909年に古河財閥家が政府に献金して作られたもの



旧北海道帝国大学農学部昆虫学標本室
1927年竣工 

旧北海道帝国大学農学部昆虫学標本室

旧昆虫学及養蚕学教室
国登録文化財指定。1901年竣工 薄緑色の屋根が鮮やかです

旧札幌農学校図書館読書室
カフェのような雰囲気

農学部本館

旧札幌農学校図書館書庫

他に総合博物館があるのですが改築中でした。

CANON G1X 2015.04.29 札幌
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Boys, be ambitious | トップ | 130年前の和洋折衷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2015-05-24 01:13:43
北海道の大地に似合う素敵な学舎です。

二度と建てることができない建築物を大切に残してあるのは素晴らしいと思います。

それにしてもそれぞれの色が可愛いですね~。

文化遺産なんですね。
返信する
baraさんへ (上総介)
2015-05-26 21:59:40
コメントありがとうございました。

施設として残している事が
すごいですね。

学内も広く 庭園の様でした。
札幌駅からも広く
子供やお年寄りの憩いの場になっていました。
返信する

コメントを投稿

建築遺産道」カテゴリの最新記事