私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

東京で最後のリング

2012-05-22 | 風景
日本では25年ぶりに金環日蝕。
東京では173年ぶり。
皆様はご覧になられたでしょうか?

日本の広範囲で観測できるものは平安時代の1050年以来
次は300年後の2312年
私の歳では東京で見られる最期のリングとなりました。

小学校二年生の頃に学校で
セルロイドの下敷きで部分日蝕を観測して以来かも。
(その頃は日蝕網膜症などは知らずに)

朝からカラスとヘリの音での幕開け。
生憎の曇り空。
それでもお日様の光は強く、
コンデジにNDフィルターをつけて減光しましたが効果なし
そこでフイルムの黒い部分を使ってレンズの前につけてみました。


07:32:08 モノクロで撮影 出社前に家の前から撮影しました。


07:32:28
t80 f4.5 露出-2補正


07:33:23 お日様の力は凄い 金の輪のプレゼント


07:38:17 

自然の営む神秘 同じ光景を同時に見ている金の輪。
卑弥呼も善徳女王も
いにしえの人達はさぞかし驚いたでしょうね。

SMAP
大阪ではフタユビナマケモノの赤ちゃんが誕生 その名も金環ちゃん
チンパンジーの行動も話題になりました

今度は6月6日の地球と太陽の間に金星が入る「金星の太陽面通過」あるそうです

東京都港区三田 CANON G11
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳梨酥 Byびみょーな食品 | トップ | 東京のランドマーク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (norinorimiffy)
2012-05-22 06:56:10
お写真で 光のリング
味わうことができました
うれしかったです

動物たちの 行動テレビでやってましたね
何か 感じるものがあるのでしょう
人間も動物も 心が一つになったみたいな
心あたたまるものがありました

そんな中 奈良の鹿さんたちは
全く いつもと変わらず・・・だったそうです
まあ 神の使いですから
知っておられたことなのかもしれませんが
相変わらずのマイペースだな~と 思いました
返信する
おはようございます。 (yopiko)
2012-05-22 07:39:36
東京は丸いリングが見られましたね~
紫色も神秘的で綺麗ですね!

ちょうど出勤時間で、都心では皆さん一緒に空を見上げているのを、ニュースで見ました。
私も最後かも知れないとかなり前からそわそわしていました。

素敵な天体ショー見られてよかったですね。
返信する
素敵ですぅ。 (koumama)
2012-05-22 09:03:28
なんで同じものを撮ってるのに 上総介さんのは幻想的で素敵なんでしょうぅ?
3枚目は特に紫色で綺麗ですね~うっとりします。

なんだか我が家はわいわいがやがやちっともロマンチックな気分を味わえず(笑) 撮るのに盛り上がりすぎちゃったです(笑)
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2012-05-22 12:29:29
こんにちは
通勤中に観ました
何も用意しなかったんですが丁度太陽が
雲に隠れ
金の輪を観る事が出来ました。

次は300年後
今回が、最初で最後になりそうです。

写真素敵に撮れてますね。
返信する
こんにちは (bara)
2012-05-22 16:32:05
綺麗な金環ですね~

私は一つのグラスで肉眼、カメラと使っていましたので、リングは写し損ねました^^;;

忙しいお時間にも関わらずとっても素敵な記録が残りましたね。

お天気にも恵まれて見られて良かったです。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-05-22 22:43:53
ああ、うちも同じ方法です。^±^
ただ、フィルムをつければ写ることに気付いたのが、残念ながらリングの後だったのでした。
ああ、惜しい・・・。x±x
でも三日月は撮れましたよ。^±^…まあよしとするか
29日の空倶楽部で公開しますね。^±^ノ

フィルムはポジのほうがさらにきれいに写りましたよ。^±^
返信する
Unknown (サイモン)
2012-05-22 22:53:09
こんばんは☆
見事にリングを捉えていますね♪
向こうへ出向かない限り最後の金環日蝕、次はあの世の空からでしょう(爆)。
フィルムをNDフィルターの代わりにする手、思い付きませんでした。これを使えばコンデジでの惨敗は防げたかもしれません。

返信する
norinorimiffyさんへ (上総介@電車)
2012-05-23 23:23:27
コメントありがとうございます。

自然を感じる
動物には感じるものがあるのでしょね。
海亀の産卵などが有名ですね

鹿さんは、神の使いですね。鹿島神宮にも
いましたよ
返信する
yopikoさんへ (上総介@電車)
2012-05-24 23:50:41
コメントありがとうございます。

雲の合間からリングを見る事が出来ましたね。
自分もテレビを見つつ、良い頃を見計らい
撮影しました

良い思い出になりました
返信する
koumamaさんへ (上総介@電車)
2012-05-24 23:56:18
コメントありがとうございます。

コンデジが撮影してくれただけです

私と家内もご主人様のアイデアには感動しました。

文章からもご子息様との睦まじい
お姿が伺えます
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事