私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

橋の上

2014-07-26 | 鉄道遺産道
碓氷第三橋梁(群馬県安中市松井田町坂本地内)


平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、橋上を歩くことができます。

アプトの道の最大の見せ場 

よく見るとラックレールが使用されています。
以前、横川の駅前の排水溝で此れを見ました。
年代物のレンガ橋と時代を語るラックレール
ラックレールとは
車両の床下に設置された歯車とかみ合わせることで急勾配を登り下りするための軌道こと 

国道18号線 あそこまで降りて行くと
先日のアーチ橋を
見上げる事ができます

【深い言葉】
ハードルが高ければ高いほど、
  下をくぐりやすくなる

「確かに」
感心した言葉の一つです 
辛い時に、自分を喝を入れるための一言に使っています


ごきげんよう さようなら
CANON G1X 2014.07.12
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その名は碓氷第三橋梁 | トップ | 隧道を行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-07-26 23:20:37
ああ、めがね橋ですね。^±^
昔、信越線が通ってました。
新幹線ができて、やがて、横川~軽井沢を廃止したんですよね。
しかし中途半端な廃止だったですね。^±^;
なにゆえに、ここだけを廃止したのだろう。今も解せないですが。^±^
まあ魂胆はわかります。新幹線に金を落とさせるためだけと思います。^±^
てくっぺさんへ (上総介@電車)
2014-07-29 19:38:23
コメントありがとうございました。

急勾配の難所 信越線横川~軽井沢です
新幹線を通すと、並走する在来線は
第三セクターという形で
切り捨てられます。
八戸~青森 八代~鹿児島中央 軽井沢~篠ノ井
そして信越本線の長野~直江津~金沢も
同じ道を歩みます。

コメントを投稿

鉄道遺産道」カテゴリの最新記事