機関車回想

記憶の彼方から消え去る前に…

高崎車両センター(高崎支社)見学ツアー②

2009-02-25 00:00:00 | イベントなど
2009年2月22日
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアー②

高崎支所PC庫での客車他を堪能した後は、
高崎車両センター高崎支所(旧・高崎第一機関)へ徒歩で移動
支所4Fへ案内され挨拶、説明と注意事項を聞き
たかべんの上州D51弁当とお茶(なぜか大清水でなく伊藤園)を頂き昼食休憩となります。
昼食中に希望者で乗務員休憩室の見学と自動起床装置の体験も出来ましたが…

私の頭の中は…旗・菊・旗!

なんとDD用の御召装備が展示されていました。


大人の事情?によりDD51への御召装備は×

EF55さよなら関連のヘッドマークなども展示されていましたが…
冠よりなかなか見られない部分を激写!こんな所とか


こんな所を…
取付け方法に納得!

では、御召装備でお腹もいっぱいになりましたので…デデザートを

磨かれ綺麗!


こんなのとか


こんな撮り方で完全盗撮オヤジと化していました…


乗っちゃったりして…

二班に分かれて見学でしたので、DLの後は庫内でEF6437空ノッチ体験となります。

待ち時間の間に…

37の機械室内などを撮影したりして(見学しやすいようにフィルターは外してありました)

キャブに二人ずつ乗込み空ノッチ体験、汽笛を鳴らして終了

楽しませて頂きました。

この後、キハ110に乗込み洗浄体験→お待ちかね!撮影&機関車公開となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎車両センター(高崎支社... | トップ | 高崎車両センター(高崎支社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントなど」カテゴリの最新記事