そーいや烈丸どこやったっけな・・・と思って探してみたらゴミ箱の中に落ちてました。
ごめんよ烈丸。
つーわけでまた少し顔をいじってみました。
気づく人いるのかよってくらい微妙な改修です。
まあそのまま作っても面白くないし、僕がわかればいいんです。
あ、でもキットの写真と比べると結構違うかも。
NGワード:改悪
ごめんよ烈丸。
つーわけでまた少し顔をいじってみました。
気づく人いるのかよってくらい微妙な改修です。
まあそのまま作っても面白くないし、僕がわかればいいんです。
あ、でもキットの写真と比べると結構違うかも。
成長してるみたいだ(笑)
今日は特に作業できませんでした。肩との接続部のボール受けを作ったくらいです。
そのせいで肩の位置が少し上がりました。バランス大丈夫かな・・・
最初はPFガンダムの中の人のバランスで作るつもりだったんですが、なんだかSEEDのバランスになっちゃいました。
まあ格好良ければいいか。
フロントアーマー延長する羽目になったけど。
ところでこのEz8をヨンコラさん主催のSDコンペに出品することになりました。
実は初コンペです。気合い入れていきます。
改造箇所一覧。
頭 : ピンを切り落として、内部に市販ジョイントを固定。
肩 : 上腕部を切り落として中をくり抜く。上部のパーツも切り離す。
胸 : キットのポリパーツは中心を残してカットし、肩との接続をポリボールに。
腰 : 胸との接続部をずらす。脚の接続用にポリキャップを取り付ける。
脚 : プラ材で新造。腰との接続はポリキャップ、足首はポリボール。
こんな感じです。
400円のキットはパーツ数が少ないので、可動化する場合は各パーツをエッチングソーで切り離すのが主な作業になります。
自由度の高い関節が欲しいときは、コレクションシリーズに付いてくるポリボール。手に入りやすいし使いやすいし、ほんと役に立ちます。ボール受けもパテに押しつけるだけだし。
関節は迷ったらコレ。
脛はまだブロックの状態ですが、このあとパテ盛って脚っぽくしてやります。といっても腰アーマーでほとんど隠れちゃうので細かく作るつもりはありません。
あとは、本来は脛側に付いているパーツが足の甲にモールドされてるので、これは削り取ってやります。
今回は珍しく、作業がテンポよく進んでいます。
このまま完成にこぎ着けたいですが、どうなることやら。
なんだか突然Ez8が作りたくなりました。もちろんSD。
貴重な制作意欲を無駄にしない為にも、明日あたり買ってきます。
キットは確か2頭身なので、脚を伸ばして2.5頭身にしてやるつもりです。完成品のRX-78と並べるくらいのバランスで。
各部の形状は極力キットを利用する形で、関節を入れてプロポーションの調整を行います。
これならあまり手間もかからず、途中で放置されることも無い・・・・といいんですが。
あとは明日模型屋に行くまでに意欲が消えてないことを祈るのみ。
貴重な制作意欲を無駄にしない為にも、明日あたり買ってきます。
キットは確か2頭身なので、脚を伸ばして2.5頭身にしてやるつもりです。完成品のRX-78と並べるくらいのバランスで。
各部の形状は極力キットを利用する形で、関節を入れてプロポーションの調整を行います。
これならあまり手間もかからず、途中で放置されることも無い・・・・といいんですが。
あとは明日模型屋に行くまでに意欲が消えてないことを祈るのみ。
制作意欲湧きません。
烈丸を塗装しようと思って説明書のイラストを見ていたら、キットの顔が設定画と違うことに気付いて、気になったんで修正してみました。
格好悪くなったかも。
写真撮ろうと思ったんですが面倒だったので今度にします。
烈丸を塗装しようと思って説明書のイラストを見ていたら、キットの顔が設定画と違うことに気付いて、気になったんで修正してみました。
格好悪くなったかも。
写真撮ろうと思ったんですが面倒だったので今度にします。
左腕にも関節仕込んで、組み上げてみました。
説明書に付いてくる漫画ではとても身軽そうなのに、キットはかなり鈍重なバランス。
少しでも身軽感を出そうと、鎧を翼のように可動させてみました。
結果はそこそこ成功。右上の写真の開き具合がお気に入りです。
このあとは各パーツの合わせ目を消して、脚と刀の鞘の肉抜きを埋めて、塗装。
面出しは各パーツの形状が複雑なのと、もとから結構シャープに作られてるので省くことにしました。サフも多分いらないかな。
塗装は全身メタリックで塗ってみるつもりです。仕上げはつや消しにして“渋さ”を出す作戦。うまくいくかは知りません。事前に実験が必要ですね。
しかし號刀デカいですね~。うまく持たせないと写真に入りきりません。
かなり大振りに作ったつもりのストライクのグランドスラムよりもデカいです。悔しい。