F-15J改 ”イーグルプラス”


資料が手に入ったので、先日手に入れた100円イーグルを使って「劇場版パトレイバー2」に数シーンだけ出てくる架空機 F-15J改 "イーグルプラス" を作ることにしました。

・・・まあ資料と言っても上の画像1枚だけなんですけどね。
それと、ACE COMBAT 2に出てくる架空機 F-15S がこれにそっくりだとの情報を貰ったので、それも参考にしていけば結構さくっと作れるんじゃないかなと思います。
AC2&全クリデータがまさかこんなところで役に立つとは。

この機体はF-15にカナード翼と2次元ベクターノズルを取り付けたフォルムで、主翼もステルス翼(意味なさげですがw)になっています。
実機にもカナードとベクターノズルを持ったF-15 S/MTD(実験機)がありますが、カナードの形状はそれより小さく、ノズルの形状はF/A-22に似たものになっています。
ACE COMBAT 2のF-15Sでは水平尾翼がマイナス20度くらいの角度になっていましたが、イーグルプラスが同様かどうかは未確認です。あとでP2のビデオ見直そう。
それと今気付いたんですが、上の画像見ると垂直尾翼にも外側に角度が付いてますね。これもビデオで確認しなきゃ。

今日は早速、キットの主翼をプラ板で延長してみましたが、強度的に不安があるのでやり直すかもしれません。画像はそのうち。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やっぱりダイ... SDストライク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。