イーヨーのお留守番

日常のあれこれ

H23-3-23 「続・続」セ・リーグ

2011-03-23 | 日常
巨人の滝鼻オーナーがこんなことを言ったらしいです。

「開幕はお上が決めることじゃない。」
「パ・リーグが先行して色々決めているようだが、そうはいかない。交流戦がいらないなら、いろいろ組み合わせはできるけど」

勘違いもはなはだしい!
相変わらずプロ野球は巨人中心で動いていると思っているのでしょう。
こんなオーナーの下で野球をしている選手・監督がかわいそうです。

少なくとも、4月中のナイトゲームをやめない限りは納得できません。
そうならなければ・・・東京ドームの試合観戦はみんなボイコットするべきでしょう!

H23-3-19 「続」セ・リーグ

2011-03-19 | 日常
夜になって開幕延期のニュースが入ってきましたが・・・たった3試合ずつ?
申し訳程度に延期した感があります(これで延期したと文部科学省と選手会にも説明できますから・・・)。
そして・・・東京電力・東北電力管内では4/3までデーゲームで4/5からは「減灯ナイター」としてナイターで試合をする?
なぜ、4/5からナイターで試合をするのか・・・試合日程を見れば一目瞭然です。
4/5から東京ドームで「巨人-阪神」3連戦が組まれています
つまり・・・某球団はドル箱カードを観客の減るデーゲームではなく、集客の見込めるナイトゲームでしたいんですね。
結局・・・某球団の都合で日程等が決まっているようにしか思えません。
なぜ、パ・リーグに日程をあわせて延期しないのでしょうか?
また・・・減灯ナイターでどのくらい電力が節減出来るのか?
減灯すれば選手に危険が及ぶ可能性は?
経営者の都合だけに感じます。
これでよいのかプロ野球?

H23-3-19 今は・・・

2011-03-19 | 日常
3/16に飛行機で青森県から脱出し、埼玉に帰ってきました。
そして17,18と会社に出社しましたが、予定通り計画停電があり・・・なかなか仕事が進むません。
そして今日(19日)から3連休で、とりあえずのんびりと休む予定です。

関東に帰ってきて思ったのが・・・なんでこんなに物を買い占めているのか?
ライフラインに大きな影響があるわけではないのに、カップラーメンやお米・パスタ・トイレットペーパーなどが軒並み売り切れ状態です。
そして・・・ガソリンスタンドは大渋滞!
不要な買占めが起きているとしか考えられません。
みなさん、もう少し冷静に対処しましょう!

そして、セ・リーグ・・・特に関東の屋根つき球場をホームとするチーム!
どうしてそんな独りよがりの決定をすることが出来るのか!
野球で元気づける?
世間を明るくする?
被災している人はそれどころじゃないんだよ!
関東の人も計画停電で苦しんで、一生懸命節電しているのに!
屋根つき球場をピンポイントで停電に出来ないかな?

H23-3-13 現在の状況

2011-03-13 | 日常
青森県上北郡での現在の状況です。

電気はほぼ復旧しているようですが、現場事務所はまだ停電中でした。
電気が復旧したおかげでスーパー等が開店し、食事の心配はほぼなくなりました。
宿舎のボイラー関係も復活したようで、今日は久しぶりにお風呂に入ることができそうです。

仕事の方はどのようになるか目途が立っていません。
とりあえず責任者を現場に残して明日から順次飛行機で関東に戻って待機する予定です。
東北新幹線が運行していないため、みんなが飛行機で移動するようになり、直近の日の空席が無い状態です。
三沢空港の便を増便していほしい・・・!

H23-3-12 3/11大地震

2011-03-12 | 日常
携帯の方に心配メールをいただいていますが、かなり遅れて届くのと、こちらから送信できない状況ですのでこちらのブログでご報告を。

3/11の午後、夜勤明けで宿舎で休んでいる時に地震が起きました。
幸い、宿舎に被害はなかったのですが、海に比較的近い場所のため、宿舎から現場事務所(高台)に速やかに避難しました。
地震直後に停電し、写真の通り信号も消えている状況でした。
当日の夜は買いだめしていたカップラーメンをみんなで分けて食べて就寝。
今日も事務所でカップラーメンを食べて、ラジオで情報収集をしていました。
夕方まで停電していましたが、役場の周辺だけ電気が復旧し、宿舎も電気が来てパソコンでネットを見ている状況です。

とりあえず、私は無事です。

H23-3-6 Vプレミアリーグ JTサンダーズ vs FC東京

2011-03-06 | 日常

今日は東京体育館にVプレミアリーグを観戦しに行きました。


お目当てはJTサンダーズですが、その前に東レアローズの試合がありました。
その試合にフル出場していたのは・・・

篠田歩選手です。
このお方・・・実はお笑いの「北陽」の伊藤さおりさんのご主人です。


東レの試合の後はいよいよJTサンダーズの試合になりました。
セットカウント1-1の後の第3セット終盤からお気に入りの選手が出場しました。



徳元選手(主将)です。
正確なサーブレシーブでチームを盛りたてていました。



試合は3-1でJTの勝利となりました。



(整列する徳元選手)



(今日も大活躍のゴメス選手と町野選手)

残り4試合でセミファイナルに進める4位と2勝差と厳しい状況ですが、あきらめずに頑張って欲しいです。