イーヨーのお留守番

日常のあれこれ

H22-9-29 山歩きほか

2010-09-30 | 日常
今日も晴れの一日でした。
ただ、気温は低くなり、快適に過ごすことができました。

今日のお仕事は・・・



山歩きです。
3人で山道を歩いていました。
通常の山道だけを歩いているのならよいのですが、場合によっては藪の中に入っていく必要があります。
そんなときに危険なのは・・・





かぶれの草があります。
しかもそこらじゅうに生えている!
触れてかゆみが出ると、かなり強烈らしいです。
気をつけなければ!




今日はアメリカに来て初めて夕食を外で食べました。
人に連れて行ってもらったのですが、なかなかおいしい中華料理でした。
ただし・・・食べ過ぎてしまった・・・明日から摂生しよう・・・。

H22-9-28 今日も暑かった

2010-09-29 | 日常
今日も日が照りつけて一日暑かったです。
その分、仕事後にホテルで飲むビールがものすごくおいしいんですけどね。

最近、仕事中にワイルドターキーの他にも毎日あらわれる奴がいます。
そいつは・・・


トカゲ君です(苦手な人、ごめんなさい)。
体長は10cm程で、周りをちょこまか動いています。
結構かわいいですよ。



仕事が終わって宿に戻り、窓から外を見てみると・・・ひさしぶりに雲が出ていました。
アメリカに着いた日以来です。
明日は涼しくなってくれないかな?(は×!)



今日はこちらに来て初めておやつを買いました。
買ったのは、定番のポテチです。
味は・・・やっぱり濃いめですね。
こちらの味付けはどんなものでも全般に濃いです。
気をつけて選ばないと・・・昨日のコーラの二の舞になるかも?

H22-9-27 何だね、ちみたちは?

2010-09-28 | 日常
今日は暑い一日でした。
最高気温は軽く30度を超えました。
現地の日本人からは「日本みたいに湿気がないから良いでしょう?」と言われましたが、我々の返答は「でも、日差しが日本よりきついです!」でした。
「それはそうだ!」と納得されました・・・。

今日はなごむ?画像から。





ワイルドターキー一族です。
午前中の涼しいうちに移動を開始したようです。
ちなみにこのターキー一族、夕方にはちゃんと帰ってきます。
道路の真ん中でもあせらず騒がず、堂々としています。



暑い日だったので、お昼時に楽しみして買ったのがこちら。


コカコーラチェリーゼロです。
日本にはないと思います。
味は・・・美味しい・・・とは言えない、激マズです。
思わず広島弁で「ぶちまずい!」と出てしまいました。
飲んでる時は良いのですが、後味が・・・「ドクターペッパーの薬臭さ×10」です。
飲めたものではありません・・・半分も行かずにサヨナラしました。
だって・・・倒れそうなくらい気持ち悪くなるんだもの・・・。


そこで、夜はお口直しです。



現在、冷蔵庫に蓄えているのはバドライトとハイネケンです。
よく知った味なので無難かなと。
さあ、今日も飲んで寝るかな・・・

H22-9-26 初めての休日

2010-09-27 | 日常
今日はアメリカにきて初めての休日(日曜日)でした。
運転に慣れていないのでドライブもしたくないし…ということで、とりあえず通りを1時間半ほど散歩しました。
何せ運転していても余裕がないので、メイン通りに何があるのか分かっていなかったので…お店の確認も兼ねています。



ここが我々の宿泊しているホテルです。
部屋数は100程度でしょうか?
中にコインランドリーとフィットネスルーム(ランニングマシーン等)も付いています。
2軒隣にもコインランドリーがあるので洗濯で困ることはなさそうです。



アメリカの右側通行の証拠写真です(兄貴、こんな感じなんですよ。)
偶然日本車(日本名:TOYOTAのbB)が写っていますが、実際に日本車が一番多いです。
次にアメ車・韓国車と続く感じです。



通りには日本料理店もありました。
今日は残念ながらお休みのようです。



さらにラーメン屋を発見。
こちらはそれなりに流行っているようでした。
次の休みの日に行ってみるかな?






ラーメン屋に入らなかったのは・・・庵主さんから希望がありましたので、マクドナルドを目指していたからです。
日本でもよく知られているクオーターパウンダーのセットにしてみました(7ドル弱)。
ハンバーガーのサイズは…これは日本のクオーターパウンダーと変わりません。
ただし、他のハンバーガーもバンズはこのサイズのようで、クオーターパウンダーを注文したから違和感がなかったようです。
ポテトは日本のLサイズ、ドリンクはLLサイズでしょうか。
1ドルプラスでLセットに出来るらしいので…想像がつきませんね。
量が多くて食べるのに苦労・・・・・・・・はせず、ぺろりとたいらげました。

ただ、今回入ったマクドナルドは、お店があまりきれいでなく、店員もマイペースで行列ができていても我関せずといった感じでした。
実際、商品が出てくるまで待つこと10分・・・日本とはやっぱり違いますね。

H22-9-25 今日の晩酌?

2010-09-26 | 日常




今日は資材準備も兼ねて郊外のショッピングモールに行ってきました。
そこで見つけて買ったのが上の巻き寿司です。
カニカマが辛く味付けされています。
味は…意外とおいしかったです。
この他にも通常のカニカマやカリフォルニアロール(カリフォルニア州にいるので本場!)などもありました。




そして同じ店で見つけて買ったのは…







サッポロビールです。
残念ながら日本製ではなく、カナダ製です。
よく見ると「Japan's Oldest Brand」と書いてあります。
ひとつ勉強になりました。

やっぱり…仕事の後のビールはうまい!

H22-9-24 今日の出来事

2010-09-25 | 日常
今日は現地の人と目合わせの踏査に行きました。
堅苦しい内容は面白くないので…途中で見たものを載せます。


湖にいたかめちゃんです。
甲羅の上に小さいかめが乗っているのがかわいいです。
他の場所でもカメは結構いました。



農道を兼ねた遊歩道です。
途中でMTBとランドナーがわりと多めに走ってきました。
でも、平日なのでかなり少ないらしいです。
やっぱりアメリカって自転車大国?
それとも日本が少ないだけ?

H22-9-23 アメリカ

2010-09-24 | 日常
日本時間9/23の18時過ぎに成田空港を出発し、現地時間の9/23の11時前にサンフランシスコ国際空港に到着しました。
飛行機で寝たのは3時間程度で、もちろん眠い…。
しかもこの後、入国手続きとレンタカーの手配に時間がかかり、ぐったりと疲れました。
そしてレンタカーは…もちろん左ハンドルの右側通行!
車の感覚が全く異なり、神経をすり減らして運転しました。
そして、現地で作業内容の確認などを行った後、ようやくホテルに入りました。

しかしホテルの部屋が…広すぎる!
落ち着かないよう…。
眠いからこれで寝ます…。

あたらしいイーヨーグッズ

2010-09-22 | 日常
先日、横浜で新しいイーヨーグッズを購入しました。
それは・・・イーヨーの鏡です。
ぴょる嫁が前の鏡を壊してしまって、新しい鏡を探していました。
これできれいにお化粧できるかな?
それともイーヨーばかり見て、まゆ毛の位置がずれるかな?

お好み焼き

2010-09-21 | 日常
9/19の広島の勝利試合を観戦した後、経堂の「八昌」でお好み焼きを食べて帰りました。
電話で予約をしていったのですが、お店にいるときもお客さんがひっきりなしに来ます。
その度に「順番待ちのお客様が数組いて、長時間待つようになってしまいます・・・」とお店の人が説明していました。
やはりこの店は先に電話して行くのが良さそうです。
味は・・・もちろん美味しいですよ。

ファンクラブ特典

2010-09-20 | 日常

(ずらり、長い行列)


9/18はファンクラブ会員限定で1500名にプレゼントが配られました。
11時配布の1時間前に到着し、私はかなり前の方でしたが、11時になると行列はかなり長くなっていました。



あとからも使いやすい巾着袋が嬉しいです。



中身もたっぷり。
ぴょる嫁が大喜びでした。
来年もこのような企画をお願いします!

H22-9-19 広島-横浜戦

2010-09-19 | 日常
今日も昨日に引き続いてハマスタで広島-横浜戦を観戦しました。


(天谷選手のタイムリー!)
初回に木村昇吾選手の2ベースヒットのあと、天谷選手がレフト前にタイムリーヒットを放ちました。



(木村昇吾選手のセンターオーバーのタイムリー!)
1-1の同点でむかえた6回に、1死から梵選手が2ベースヒット!
続く木村昇吾選手がタイムリー3ベースヒットを放ち勝ち越しました。



さらに2死後には栗原選手がセンター前にタイムリーヒットを放ち、3-1としました。



今日のカープの先発はジオ投手でした。
カウントが2-3となることが多く、コントロールに苦しんでいましたが、7回を2失点で切り抜けました。





8回からは大島投手と横山投手がパーフェクトに抑えました。



(3-2でカープの勝利!)





今日のヒーローは・・・2日連続で木村昇吾選手でした。
1打点・2得点とすべての得点に絡む活躍だったので当然です。
この調子で頑張ってね!

H22-9-18 広島-横浜戦 inハマスタ

2010-09-18 | 日常
今日は泊りがけで横浜に広島-横浜戦を観に来ました。
まずは試合前の風景。




前田智徳選手が外野で守備練習をしていました。
たまにはスタメンで出て欲しいなぁ。


今日は打線が大爆発したので、全部載せると大変です。
抜粋して写真を掲載します。

木村昇吾選手です。5安打の猛打賞!



石井琢朗選手はバントヒットを含む3安打の猛打賞!



先発はスタルツ投手でした。
コントロールに苦しみましたが、打線の援護もあって勝ち投手になりました。



24安打で16得点!(本塁打0)
こんな猛打爆発の試合をもっと増やして欲しい!



ヒーローは木村昇吾選手でした。
東出選手の穴をしっかり埋めています。
この調子でGO!

輪行袋

2010-09-17 | 日常

先月、大崎上島ツーリングに行った際、初めて輪行袋を使いました。
その時空港で・・・ショルダーベルト(矢印)のプラスチックの部分が壊れました。
幸い車体に大きな被害はなかったのですが・・・ツルしもの時にまた壊れては困る!
という事で新しいショルダーベルトを購入しました。



大宮の東急ハンズにて購入。
こちらの商品、125kgまでOKです。
通常のものより少し高いですが・・・安心を買うと思えば安いかな?

あたらしいラ王

2010-09-14 | 日常

(なんだか、変わった形の容器だねぇ。)
先日、関東先行発売の「ラ王」を食べました。



こちらが私が食べた「旨み豚コク味噌」です。
味は・・・普通かな?
特に感動はありませんでした。
個人的にはサッポロ一番の味噌ラーメンの方が好きです。



こちらはぴょる嫁の食べた「背脂濃コク醤油」です。
食べて一言目・・・「尾道ラーメン?」
背脂系だからそう思うのも無理ないなぁ・・・。

食べた後の二人の共通の感想は「これ、少なくない?」です。
なんだか、新しいラ王はコケそうな気がします。
日清食品さん、「太めん」だけでなく、他ももう少し考えた方がよいのでは?

サイクリングの途中で飲んだもの

2010-09-13 | 日常
9/12のサイクリングの途中でコンビニに寄った際、気になる飲み物がありました。
それは、JTが販売している「二代目米づくり」という炭酸飲料です。
147円ですが、410mlとやや少なめです。
味は・・・甘い日本酒?
薄いカルピスソーダ?
不味いわけでは無いんだけれど・・・微妙な味です。