スローライフからの視点

玄関収納 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

豚の焼いたものとサラダ

2014-03-31 13:46:01 | 日記
今日の夕食は豚の焼いたものとサラダとお味噌汁です。
豚がおいしので塩・こしょうだけで十分おいしいです。
サラダにする野菜はないので野菜を炒めてつけあわせにしようかと
思っています。
外は雨で夕方にかけて大雨だと天気予報で言っていました。
かみなりの鳴るところもあるということでした。
外へ出る気にはなりません。
うちであるもので食べようと思っています。
オイシックスをとっているので1週間分に少したりないぐらいで
済むのです。
重い思いをしなくて買い物ができて便利です。
忙しいとネットスーパーで買い物をしてしまいます。
だいたい週の中ごろが仕事が忙しくて買い物にいけない日々が続きます。
あるもので作るのが得意になりました。
ファミマバイト

引越しと洗濯機

2014-03-30 00:06:01 | 日記
引越しの際、毎度悩まされるのは洗濯機の設置です。
私だけでしょうか?
業者さんにお願いした引越しで2回中2回とも、なんか失敗されて後から大変な思いをしました。
まず1回目は、着くなり防水パン(洗濯機置き場の受け皿のようなもの)を破壊されました。
その場で気づけば良かったのですが、数日経ってから破損に気づき、
退去の際弁償する羽目に合いました。
2回目は、引越し先の洗濯機置き場にも問題があっての事でしたが、排水ホースを上手く繋いでもらえず、洗濯するたびに排水が逆流してきてドキドキする生活を送ることになりました。
いずれにしても、もっと「こうしてください」とこちらが指示を出すべきだったのかもしれませんが、なんせ引越し中はやることが盛りだくさんで、業者さんの行動に逐一眼を光らせるわけにもいかず…。
せっかくの新居。
水周りのものは、出来るだけ注意したほうが安心ですね。

ちょっとした前準備でスムーズな引越し

2014-03-26 23:11:03 | 日記
引越しする際、何から手をつけていいのか気持ちばかりあせってしまいますね。
各引越し業者や引越しサイトにもチェックリストがありますから、
それを利用するのもいいですが、私は自分で段取りカレンダー的なものをつくりました。
自分で使いやすいように、手続き関係は電話するところ、パソコンで連絡できるところ
実際に行かなくてはいけない役所関係など、色を分けて書き込みました。
2週間前までにと思っていても、忘れてしまいそうなので
この日に行く!電話する!とスケジュールを決めました。
実際の搬入搬出の際に用意しておいて良かったことは
新居の見取り図を用意しておいたことです。
引越し業者がくれるダンボールには、置く場所を記載するところがありますが
単に「寝室」とか「子供部屋」とか書いてあっても作業員にはわからないので
見取り図に部屋の名前と番号を振り、さらに1F・2Fも記入して
部屋ごとにダンボールをまとめておきました。
作業員の方も「見取り図があるとわかりやくて助かります」と
おっしゃっていたので、用意しておけばかなりスムーズに運び込みができると思います。
【PR】
本・CD・DVDの効果的な処分方法

正しいサプリメントの選び方

2014-03-24 00:01:19 | 日記
正しいサプリメントの選び方とはなんでしょうか。普段サプリメントを購入する時に、特に意識している人はあまりいないかも知れません。サプリメントの選び方とは、希望に沿ったサプリメントを見つけるためのものです。サプリメントの種類は、今では膨大な数になります。コストも配合成分も色々で、選ぶ時に困ってしまうほどです。相性の悪いサプリメントを使ったために、予期せぬ弊害が起きてしまったり、効果が全く実感できなかったりします。誤ったサプリメントを使って、健康を損ねてしまうような状態を回避するには、何をすべきなのでしょう。サプリメントを買う前にはその商品についての理解を深め、適切な選び方で商品を決めることが大事です。化学合成で作った材料か、自然界に存在するものから作ったものかは大事です。サプリメントは勿論、天然成分の商品の方が体への吸収率が良いので天然成分を使っているサプリメントを選んだほうが良いといわれています。サプリメントを選び方としては、新鮮かどうかと言う事も重要です。サプリメントの商品に鮮度がどのように関係しているのが疑問に思う人もいるかもしれません。食品として販売されているサプリメントを使う以上は、食品を選ぶ時と同じように、鮮度のいいものにする方が望ましいものです。添加物がどのくらい配合されているかを気にすることも、サプリメントの選び方では大事なポイントです。添加物が使われる理由は様々で、酸化防止や変色予防、味や風味をつけるためという時もあります。劣悪なサプリメントでは、添加物が含有成分の大多数だったということもあり、注意をしておく必要があります。粗悪なサプリメント商品を選んでしまわないように、サプリメントの成分について確認し、適切な商品かどうか把握できるようにしましょう。

子供が成長していく様

2014-03-22 19:01:03 | 日記
進級する前に、一年のアルバムを子供が通っている幼稚園は毎年くれます。
アルバムと、子供が作った工作やスケッチブック等、幼稚園で書いたものもくれます。
そういうのを毎年、進級するときに見ると、一年の子供の成長が目に見えてわかります。
子供って毎日接しているので成長はあまり感じられないのですがアルバムは見ると、
一年前とは全く違っています。
今より顔も幼く、まだ赤ちゃんみたいな顔をしていたのに今ではお姉ちゃんの顔になっていたりと、ビックリすることが多いです。
あっという間に大人になるのかなと思うと、うれしい反面悲しい気持ちにもなります。
今みたいにいつまでも「お母さん」って頼って駆け寄ってきてほしいですが、
いつまでも仲の良い親子でありたいです。