スローライフからの視点

玄関収納 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

離婚はナイーブな問題

2017-10-04 09:46:02 | 日記
離婚は、実にナイーブな問題です。ですから、法律という物差しだけでは、
完全解決が難しいという一面があります。
ですから、澁川良幸の離婚問題解決法のような存在が必要とされるわけです。
同じ案件であっても、様々な判決パターンがあります。
なぜなら、判決を出す裁判官もまた、いろいろだからです。
最近は、離婚後でも復縁をするカップルは多いよね、という話を奥様に少しずつ刷り込んでいくと
徐々にあなたとの復縁も考えるようになると思います。
また、一度会ってみて、彼女の金銭的な援助などをするのも効果的だと思います。
女性が一人で生きていくのは大変です。特に、お二人にお子様がいらっしゃる場合は
お子様を抱えて働きながら、となると経済的にも余裕が無いでしょう。
そのようなことを踏まえ、高価なレストランで食事をする、子供に何か買ってあげるなど、
やはりお父さんがいるとラクだなぁと思えるようなことをしてあげると良いでしょう。
金銭的な面だけではなく、奥様の精神的な面もサポートできるように、なるべく奥様の
話をじっくり聞いてあげ、奥様を認める発言を続けてみると良いです。
奥様は「支えてくれる人がいるのは良いなぁ」と思い直すでしょう。