布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

筑波山梅まつりと流山市の小中校など78施設、4月をめどに除染開始

2012-02-01 | その他

今日から2月、ロウバイの季節は過ぎ、はや、紅白の梅の開花の情報がちらほらと聞こえるようになりました。柏の布施の梅林といっても、八朔相撲を行う花畑の隣の梅林は、放射能のため、立ち入り禁止となっていますが、梅の方はというと、まだ、堅い蕾のままで、しばらく開花しそうにありません。

さて、39回目を迎えた筑波山の梅まつりの会場は、昨年は、東日本大震災のため、途中で中止となっています。その会場となる筑波山梅林は、山頂に向かう中腹(標高約250m)にあり、眼下には山麓の田園風景や学園都市の街並み、遠くには富士山や都心の高層ビル群まで見渡すことができます。

園内には,白梅・紅梅・緑がく梅など約1000本もの梅と筑波石の巨岩が散在し,紅白に染まる梅と筑波石のコントラストが素晴らしい風景を醸し出します。

では、以下にその梅まつりの概要を紹介します。

開催期間     2月18日(土)~3月20日(火)

開催場所     筑波山梅林と筑波山神社周辺

イベント内容   (1)オープニングセレモニー:2月18日(土)

筑波山梅まつり開園祭及び開園式・・筑波山梅林

(2)イベントの実施

☆ステージ(毎週土曜日)

           ・郷土芸能

           ・筑波山ガマの油売り口上(期間中毎日)

ほか

     復興チャリティーイベント:3月11日(日)

☆梅茶サービス(期間中毎日)

☆野点茶会(毎週日曜日)

☆つくば物産等のPR・販売

☆つくば観光大使のお出迎え(毎週日曜日)

☆スタンプラリー

主  催     (社)つくば観光コンベンション協会・つくば市

問い合せ     (社)つくば観光コンベンション協会

電話 029-869-8333

E-mail info@ttca.jp

その他      <無料周遊バス運行>

・運行期間:期間中の土日祝

 コース:筑波山梅林市営第一駐車場~

         筑波山神社前(筑波山江戸屋駐車場)

         ~つつじヶ丘

        ・運行時間:午前10時から午後4時

<売 店>

・梅林休憩所売店

・筑波山梅林物産街

筑波山梅林の梅を使用した梅干し

          梅酒の販売(期間中毎日) 数量限定  

 

次に話題を変えます。流山市の小中校など78施設が4月をめどに除染開始するというニュースについて、以下に紹介します。

読売新聞によると、流山市は1月30日、小中学校や保育園など子どもが日常的に利用する全78施設で、4月をめどに除染を始めると発表した。除染の目標値は毎時0・23マイクロ・シーベルト未満で、国の基準となっている地表から高さ1メートル地点(小学校以下は50センチ)より低い高さ5センチ地点で測定する。流山市は2012年度内に除染作業を終えたいとしている。

国の財政負担で除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定されたことを受け、市が策定中の除染実施計画の一環。独自の基準で行うために国の財政負担から外れる費用は、東京電力への請求も検討する。

計画案では、通学路の側溝や公共施設の除染も市が行う。通学路の側溝の汚泥など現地に埋め立てることができない土壌は約300立方メートルと見積もっているが、一時保管場所の見通しはたっているという。

民有地については所有者と協力して除染を行う方針だが、国との協議を経て対応を決める。除染実施計画は3月初旬の策定を目指している。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする