布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

テレビで話題の白洲次郎のダンディズムを支えたのは!

2009-07-19 | その他
NHKドラマスペシャル「白洲次郎」(全三回)の最終回が、8月22日(土)午後10時よりNHK総合テレビで放送されます。
私は、この白洲次郎なる人物がどういう人か、良く分からなかったので調べてみました。このドラマのHPによると、今回のドラマの趣旨を下記のように説明しています。
英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衞文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る人物であるにも関わらず、その生涯は歴史の闇の中に埋もれています。
今回、白洲家のご協力を下に、イギリスロケを含む壮大なスケールと知られざるエピソード満載で、白洲次郎の生涯を初めて映像化します。ドラマの進行役は、生涯の伴侶であり、日本伝統の美を追究した稀代の目利きと言われた白洲正子。
「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、輝かしい未来を夢見て、「敗戦」「占領」から「独立」へ激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描いていきます。出演者は伊勢谷友介、中谷美紀、奥田瑛二、原田美枝子等です。
ということらしいが、もう少し白洲 次郎について紹介します。白洲 次郎は、1902年(明治35年)に生まれ、1985年(昭和60年)に没している兵庫県芦屋市出身の実業家である。終戦直後の連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)支配下の日本で吉田茂の側近として活躍し、貿易庁(通商産業省)長官等をつとめる。独立復興後は、東北電力会長等を歴任した。夫人は、先にも書いたように作家・随筆家の白洲正子。
これから紹介する講演会は、白洲次郎というより、奥さんの正子さんをテーマに開催されます。歴史文学講座 NHKスペシャルドラマの白洲次郎の妻、正子を通して、 生きることを考えてみませんかというのが、主催者の意図のようです。
では、以下にその概要を紹介します。
開催日時     2009年8月30日(日)
           14時~16時30分 (開場 13時30分)
開催場所     柏市教育福祉会館2階 大会議室
            ※柏市役所新庁舎わきの赤いレンガ色の建物内
プログラム    (14:05~14:40)
           ☆朗読      会員 佐藤艶子
           ☆フルート演奏 会員 細山友子
           (14:45~休憩~16:30)
           ☆講演 幅広い「交友と趣味」の白洲正子
           講師:会員(柏シルバー大学院常任講師) 川上次男 氏
対  象      関心のある方どなたでも
定  員      70名
費  用      無料
主  催      ボランティアいきいき(柏市生涯学習ボランティア活動推進協議会)
後  援      柏市教育委員会
申し込み     申し込み不要、当日ご来場ください
締切日      当日先着順
問い合せ     電話  04-7197-2146 (川上)
           メール yoshio@nagatsuma.net (長妻)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする