レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

モルダント

2013-12-22 18:22:55 | 日記
今日は晴れたり雨が降ったり
不安定な天気でした

15時から仕事関係の会計監査
有馬記念は見れず
終わったのは16時半
日が短いので薄暗く
我が鈍鋭群は夕食抜きです

有馬記念は
オルフェーブルの圧勝でしたね
この馬の特徴は気性が荒い
モルダントたっぷりの馬です
父親のスティゴールドも気性が荒い
その父サンデーサイレンスも気性が荒い
オルフェーブルも種牡馬で成功すると
思うのですが如何でしょう

アンカー教授の著書によると
歴史的大種牡馬セントサイモンも
モルダントたっぷりの馬だったとか

これを鳩に置き換えると
気性が荒い鳩は種鳩として成功する?
ベルギー人はモルダントとかウリンガー
と表現しますが
(ちょっと意味が違うかも知れません)

相当以前の話ですが
ローセンスを主力にしてた先輩が
「ローセンスはきかないんだよな!」
きかないとは此方の言葉?で
気が強いとか気性が荒いという意味

ローセンスとは会った事も
話た事もありませんが
当時の雑誌を見るとローセンスは
外見的要素より内面的要素を重視してたような?
モルダントと言う言葉をよく使ってました

ローセンスの系統は日本で大成功しましたが
ローセンスが他系統より外見的要素が優れてた
そんな話は聞いた事も見た事もありません
ローセンスより外見的要素が優れてた系統は
他に沢山あったはずです

やはり欧州の競翔家が重視した
理知性やモルダントなどが
子孫に上手く遺伝したからではないかと?
と思った今日の有馬記念でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミストラル)
2013-12-22 21:04:20
今は亡きある天才レースマン
性格別に色環で識別してました
話の内容は物事を裏側から見る面白いものでしたが、ほとんどの人は付いて行けなかったと感じてます
返信する
サンデーサイレンス系Ⅱ (H)
2013-12-22 21:58:09
わんばんこ 名馬 サンデーサイレンス
何年か前 有馬記念他のレースには
サンデーサイレンスの子供が 数頭でていたことも
ありました 孫 曾孫 活躍する日も ちかいと
思います 鳩も こんなんだったら ええんですが
寒いですが、風邪 ひかんように せえよ~へば
返信する
初めて聞きました! (第3のビール)
2013-12-22 23:23:04
ミストラルさん

性格別に色環で分ける!面白い発想ですね
相当な時間観察しないと
1羽1羽の性格は把握できないでしょうから

血統別に識別したり
鳩質別に識別する人の話は聞いた事ありますが
鳩質別といっても我舎の場合は良いと思う順に失踪しますけど・・
返信する
サンデーサイレンス3 (第3のビール)
2013-12-22 23:35:21
Hどん

サンデーサイレンスも二流の血統だったのが
日本で爆発的に走って超一流の血統になった

鳩も二流三流の血統でも飛べば一流でっせ
目指せ超一流の名血~~~へば
返信する

コメントを投稿