さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

女性アナウンサー

2018-08-10 10:27:55 | be short
昨日のネット・ニュースに NHK 東京五輪担当アナ候補に 入局 4年目の新星女性アナがあがっている とありました。

女性アナは花形職業です(よね)。昔はキャビンアテンダントなども花形でしたが、今や 情報の発信力時代となり、アナウンサーはますます花形な職場となりました。新星アナはニュースにもなります(よね)

女性アナに詳しくありませんが、また 古い考え方なのでしょうが、女性アナには NHK 型と 民放型があるような気がします。

NHK 型は 広い教養・声質・平均的な容姿 の順(最近は一般教養・平均以上の容姿・声質 の順かも)で、民放型は いい容姿・声質・教養に欠陥がない の順で選抜されているように感じます。そして教養とは 勉強が出来るという意味よりは 機転がきく・KY力・いかなる時も自分を また職責を見失わない自制力 という捉え方だと感じます。

適任かなぁ と思う方々は、NHK では 歴史秘話の渡邊あゆみアナ、朝のニュースの和久田麻由子アナ、林田理沙アナ、ニュースウォッチ9の桑子真帆アナ、NHK を退社した紅白の有働由美子アナで、民放とフリーのアナでは 夏目三久アナ、加藤綾子アナ、榎戸教子アナ、八木ひとみアナ、西野志海アナ です。

一クラスもあるようなカメラまわりのスタッフ勢から 共演する男性アナやゲストから 癖玉やピンボールを投げつけらてれも 平然としていられる図太さともいえるでしょうか 皆さん その 気の強さが特徴で、そこが好きなところです。

女性の社会進出はこれからますます進みますが、女性アナは 所謂社会人女性の一つの 目指す & 期待される 像のように思います。で 分からないなりに 個人の好みで勝手に 女性アナへの思いを綴ってみた次第です~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雑感です | トップ | 散歩道8月c »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

be short」カテゴリの最新記事