さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

今日のニュースから

2018-09-11 09:56:04 | ダイアリー


トランプさんにはよく振り回されます。気象までも振り回されているように思えます。これは米中間選挙まででしょうか?気になるところです。

・強い台風 22号が沖縄へ今週末近づき TVで 安室さんの引退前の最後のライブが心配だ といってました。荒天なら延期すれば済むのではと思いましたが、きっと多くの方には大変なことなのでしょう(ね)

・米国南東部に強烈なハリケーン( 2005年に 1800名の犠牲を出したハリケーンより大型という)が近づいているという。 13日に米に上陸の予定に対して 3日も前から住民は避難を開始している という。他国のことでも心配です。

・トランプ大統領は北朝鮮金委員長の再会談希望に応じるという。北朝鮮は核開発を続けているというし( IAEAや米諜報機関の情報)、北朝鮮は保有する核を明らかにしないだろうから、何を話すのだろうか?米中貿易摩擦を鎮めたい中国が北朝へ働きかけたものだろうか?まぁ再会談に期待しましょう(か)

・トランプ政権は EUとの通商協議に先立ち 大統領に一括交渉権を付与する権限を議会から得る(議会は協定内容には口出しできず協定の成否のみにかかわれるというもの)という。日本との協議にもこの権限は働くのでしょう(ね)

・アップルが 12日に アイホーン(アップルの売り上げの 3分の 2を占める)、アップルウォッチ(前年比 40%近い成長商品)などの新製品を発表するという。トランプ大統領がアップルに製造工場をアメリカに移せ といっているのにどう応えるのか 注目でしょう。多分応えないでしょうから トランプさんの反応が要注目です。

・安倍首相は自民党総裁選の共同記者会見で、(2019年10月からの)消費税は予定通り引き上げて行きたい と述べた という。トランプさんが懸念する日米通商協議が不調なら、景気は後退し、消費税引き上げどころではなくなるはずなのに、米国を説得する算段があるのだろうか?兵器の大量発注?米軍駐留費の大幅な負担増?総裁当選後 1か月以上病気になったりして? 正直で公正な首相を期待したいものです。

ニュースを横からみてみました…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 株価下落の歯止めは? | トップ | 何もしたくない… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事