さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

散歩道1月j

2019-01-04 17:35:23 | ダイアリー

明治神宮前駅下車


明治神宮の 南参道入り口と 一ノ鳥居


横断幕に足元注意下さい とありますが、土埃でのどが痛くなしました。横断幕は、土埃注意 にした方がいいのでは…


神社に奉納されている日本酒の樽です。外国人の人気撮影スポットです。


奉納されているワイン樽です。明治天皇はワインを好まれていたようです。


なぜか ロマネ・コンティの金属プレートはありませんでした。


高さ12mの大鳥居


三ノ鳥居


神門


本殿


お賽銭


私も行列は大好きです。並んで お守りを授かりました。




鎮守の森です。鎮守の森とは、神社の境内を囲む森のことをいいますが、なぜ森を作ったかというと、奥山の神様が人里に下りてきて神社にまします時に、その神様を歓迎するために山の環境=森をつくった ということ。



明治神宮に参拝に行きました。
原宿や表参道が近くからでしょうか、明治神宮の参拝者の多くは若者たちでした…

鎮守の森の木々が立派なのと、若い方は足を引きずって歩くのだろうか?参道に巻き上がる土埃が印象的でした。

神社は思ったより混んではなく、自由ヶ丘から 1時間半の往復で、自由が丘に戻ると、パスタ屋さんにはもう行列は無くなっていて、すぐにお店に入れました。

何か得したような気になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道1月i | トップ | 散歩道1月k »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事