さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

レディーファースト…

2018-08-25 16:38:23 | What are you doing?


ご夫婦が朝食前の散歩を終えたところでしょうね。
散歩を共にされるということはお二人とも健康が貸本であると考えている? 多分共稼ぎのご夫婦ですね。

なぜご夫婦だと分かるかというと、服装と 手をつないでいない そう 奥様が少し前を歩いていらっしゃる。
レディーファーストでいるからです。

レディーファーストとは 米国の西部開拓時代 開拓地では女性は少なく 女性がもてはやされたからが始まり と読んだような気がします。でも違う見方もできません(か)

男女どちらが時計を持っているかで 持っている方が 先に行く / 優勢とする。
時計を持つとは、相手より 目先から先まで 具体的な勤めを持っているか ということです。
開拓時代では 男は家畜の見回りとか柵の手入れなど比較的自由な時間帯で仕事が出来るのに対して、奥さんは家禽の世話・食事の準備・子ども世話や教育・家事など、独身女性も自活の時給仕事、低い賃金ゆえの拘束時間の長い仕事などであったでしょうから 女性の方が時間に追われていたといえません?

このご夫婦も 奥様が小走りなのは これから朝食の準備や 洗濯、買い物と日程が目白押しだからでしょう。旦那さんもこれを察知して レディーファーストで 奥様を煩わせない歩調をとっている…

戦前 旦那や家長がファーストだったのは 男性が大きな仕事をしていたか / 稼ぎがきわめて大きかったかで 一方 奥様とお手伝いさんとの仕事はごっちゃで 家庭内の仕事は手伝いと 時計とはみなされなかった からでしょう。

今は 男女分業 / 男女雇用機会均等 の世界ですし、おじいちゃんおばあちゃんの世界では スーパーでよく分かりますが 例外なくおばあちゃんファーストです(よね)

時計を認めないと 男女の関係はうまくいかないでしょうから このご夫婦 円満だと思います。
コメント   この記事についてブログを書く
« ターンブル内閣 | トップ | 残念です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

What are you doing?」カテゴリの最新記事