さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

今の物差しは?

2018-06-10 18:00:38 | ダイアリー


社会に出るまでは 己の物差しをつくりあげる時間と思いました。社会に出てからは 物差しでチャンバラをよくしました。退職してからは 自分の物差しを顧みられるようになりました。そして今 その物差しは、さして時代遅れではないように思ってましたが、昨今の世情には合わないものと思うようになりました。


昨今の世情…

・昨夜 新横浜を出た直後の新幹線の中で 無職の 22歳の男が刃物で見ず知らずの女性に切りかかった。男を止めにかかった男性が 男に刺されて 死んでしまった。

嘘だろう 触らぬ神にたたりなし なんて… 見てみないふりは出来ないだろ?

・二日前 都営浅草線新橋駅近くで 31歳の男が帰宅途中の女子大生の腕や肩を無理やりつかんで近くの自宅マンションに連れ込み、わいせつな行為に及んだ。駅近くでは大勢の人がこの暴力行為を見ていたのにもかかわらず 誰も助けに入らなかった。

本当か? 触らぬ神にたたりなしなんて… 見てみないふりで今の方々は やましい思いにならないのか?

・昨日 静岡藤枝の山の中で見つかった女性の死体は 2 週間前浜松で 車に乗るところを男らに(自分の)車に押し込められ 拉致された 29 歳の看護師だったとのこと。車に押し込められたところが防犯カメラに映っていたという。

画像と車が特定出来ても 警察の捜査は進まないなんて… カメラをあちこち設置しても仕方がないじゃん!

・カナダ・シャルルボアG7サミットではトランプさんは、米国の保護貿易主義政策で、他のメンバーの矢面に立った。米国が他国同様に自国の利益を考え始めたからでしょう。トップが妥協しては国内統治がままならないからでしょう。米国の懐の深さが無くなった(財政赤字の拡大)らから?世界を考えても選挙に勝てないから?

トップダウンでは物事は進まなくなった なんて…

・先月下旬 安倍総理はわざわざロシアまで行って 北方領土の早期返還をめざしロシアへの経済支援を多発してきたのに、ロシアは北方領土間の情報網を密にする(ロシア化促進)のための樺太と北方領土4島を光回線で結ぶ工事に 10日から入ると 昨日日本に通知してきた。

露は北方領土の日本返還にその気がないのは明々白々なのに安倍首相のプーチン露ひいきは 首相退任後の露から見返り(期待)のため?加計学園問題に同じ? 下手に出るトップダウンでは物事は進まない でしょう(ね)


要は…

優しい・いい・真面目な人は損をする・割を食う
日本は安全・安心社会から遠のいている・防犯カメラは使い手がいない
米国は変わった・ロシアは変わらない
安倍さんで大丈夫?

時代は変わってきました(ね)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 何となく集まって… | トップ | 考え中… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事