さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

平成かぁ~

2019-04-30 19:03:42 | be short


今日が平成の最後の日だとことさら強調するTVです。 ただ 天皇陛下の最後のお言葉はよかったなぁ と思いました。

お言葉の調子に 最後までやりきるんだ という意思を感じましたし、象徴という存在に 人の温かさを 神格的ではない人間を感じさせる お言葉でした。そばにおられた皇后さまの表情も必死の感で ご夫婦そろって最後までご公務を頑張った 感が出てました。

そもそも 生前退位とは 人間天皇でなければできません(よね)

これからどうなるのだろう?

令和になるとコロッと時代が変わるのではなく、今日の続きが令和でしょうが、美智子さまと雅子さまの違い(皇室=天皇を支えるという心構えに違いがあるような気がします)というか、女性上位(男女対等という意味です)の時代が令和では色濃く出てくるのではと なんとなく 思いました。

これはこれでいいのでしょうね。

経済やビジネスや政治の世界では改元による変化はあまりないでしょう(ね) だた雅子さまの外交センスには期待できると思います。何せ世界は皆 我が国第一 になりますので、政治家による外交はギスギスものになりがちになり、皇室外交で少しでもその関係回復が図られればいいです(よね)


今日は、各人 (平成)時代を振り返る そして 今後(令和)の夢を描く にはいい日なのでしょう。そして天皇陛下と美智子妃には あらためて いつまでもご健康で長生きしていただきたいものと思いを巡らせました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 散歩道4月s | トップ | 皇位継承・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

be short」カテゴリの最新記事