さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

トランプさんは厳しすぎる…

2018-07-11 17:21:38 | be short


先日チャンネルを回していたが NHK のこどもニュースにあたりました。トランプ大統領の移民政策を解説していて、芸能人二人が しきりにうなずいて「かわいそう」等といっていました。これは反トランプ番組では?と感じました。

トランプ大統領は 従来の政治家と違って、また 所謂 政治屋と違って あいまいな解決を良しとしません。従って 己の意見を常に求められる米国では トランプ政策が出るたびに 真反対の意見が上がります。一番声高なのはTVの報道番組です。
しかも 結構文盲の多い、全国紙のない、新聞/雑誌があまり読まれない、米国では、TVやSNSの力は絶大です。

米国のTVや一部の新聞だけを参考に 番組を作ると 反トランプさんものになるでしょう(ね) 民放ならともかく、公共放送を自負する NHK にしては、思想的に白紙の子供向けの番組にしては、もう少しトランプさん側の情報も組み入れてもよかったのでは と思いました。


トランプさんが もしここにいたら彼は:

メキシコから米国に入ってきた(中南米各国からの)移民は、
・不法移民(移民手続きなどを母国で取らずに越境する方々です)で、
・収容所に先ず入ってもらわなければなりません。
・親子を遠距離施設に別々に収容する管理手法は酷ですが、米国に越境後 親子を引き離すのは、親子関係を偽装する/子供に麻薬を持ち込ませる/防疫 等への対応です。
・でも もう一週間ほど前に 親子は同じ施設に収容すべし との大統領令を出しました(よ)
・日本も移民には厳しい条件を課しているのでは?米国は今まであまりにもイージーすぎたのです(よ)
・私への支持率は上がってきてます(よ)

と答えるでしょう。


しかし、あいまいな 緩ーい 対応も 時には 欲しいものです。
自販機からおつりがじゃらじゃら出過ぎたら?そっとポケットに入れちゃいますよね。ポケットに入れたら 即‘窃盗罪’ で捕まる社会は住みにくい/住めない と思いません? 何もかもビジネスライクのかちんかちんの社会には住みたくありません。
移民も 緩い解釈で 難民扱いで 鄭重に扱われるといいです(ね)
米国民の多くの方も TVも 同様の考え方なのでしょうが、移民問題とは切り離す(こどもニュースでも)と わかり易い 公平な報道となるのでしょう(ね)

NHK の子供ニュースを見ての感想でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 英国の EU離脱交渉の行方… | トップ | 議員定数増? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

be short」カテゴリの最新記事