さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

もう秋分です

2018-09-22 10:47:40 | デジャヴ


今日が秋分の日かと思ったら 明日でした。

明日の秋分は
昼と夜の長さが同じ日です。これから夜が長くなるという日です。
蝉の声が虫の声に 半袖が長袖に シャワーがお風呂に 掛布団が厚手に 変わり、食事や果物が美味しくなり 運動・旅行や読書に適した 季節になる目安のころです。

過ごしやすい 好い季節に入る というのが一般的な感じでしょうが、振り返ると そうでもないかも?

子どものころは 新学年が始まって 新しい先生 新しい教室に慣れるのが大変で、それに問題がよく理解できない言語での知能テストがありました。
中高時代は 先生に勉強の追い込み時期といわれて参考書を探しているうちに終わった季節です。
大学時代は 学食が毎日でしたので 秋の味覚には縁遠かったような気がします。
社会人のころは 中間期末の実績から割り出す年度末実績予想の作成で忙しかった。海外では 新年度に向けての 後味の悪い人員整理をした時期でした。

この季節は好いなぁ と思ったのは 帰国後の 栗ごはん、秋刀魚の塩焼き、おでん、牡蠣鍋、すき焼きなどを楽しめるようになってからですが、体重が一気に増えてしまいました。

これからは、
忙しくても 美味しいものは外さないように!美味しいものは食べすぎないように! の季節です。
コメント