さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

直近のニュースから

2018-09-14 11:16:40 | be short


今朝 TVをつけたら 先日の元モーニング娘の吉澤氏が起こした交通事故の現場映像が流れていた。
横断歩道の自転車の女性が飛ばされたが 彼女は斜め後ろを歩いていた男性にあたって 彼がクションになって 命拾いしていた。
また 漏れ伝わってくる吉澤氏の供述の嘘がバレバレの映像だった。

彼女はまだ虚構の世界に浸って その世界に生きていると信じているのだろうか? と思いました。

昔知人が芸能プロダクションに就職するというので、芸能界ってなんだろうと思ったことがありました。
芸能の大元は 首長や族長の前で歌や踊りといった非日常を披露して楽しませ 対価を得る仕事ではと考え、非日常とは 日常とは違うことであり 穢れや 祭りを最たるとするもの そして 公に出すもの と考えました。穢れや 祭りを演じるとは日常の反対側で 生活の虚構面を平然と演じることと思いました。
知人はちょっと変わっていましたので やはり違う世界に進むのだ と感じたものでした。

ウラジオストックでの安倍・プーチン会談でも 安倍首相はプーチン大統領の前では芸人なんだ と思いました。
北方領土返還を前提にした日露平和協定締結を 領土問題を棚上げする露の平和協定先行提案を 面前で異議をも唱えず 結果的に露に興を添える会談でしたので…
しかも安倍氏は対価なしに興を添えたなら 芸人というよりお調子者?
菅官房長官は 当件について 政府は北方領土解決後の平和協定締結する姿勢変わりなしと言った後、露は日本への親交をこめて平和協定先行を提案している と言い直してきました。
これは協定締結後の領土問題解決の方法もあり を語り始めた ということ?
今でも北方領土に軍事基地を建設し、軍事演習を行っている露ですから、協定締結を先行したら、北方領土は二度と日本には帰らないでしょう。

安倍氏は来月中国に飛んで習主席と親交を深めるという。
トランプ氏は 安倍氏はいいゴルフ友達だが 日本は通商問題で大きな問題を抱えていると 友達とビジネスはきちんと分けている。
安倍首相は?
露に次いで 安倍氏 米中の指導者の前でも 調子者に終わらないことを祈ります。
石破氏の言う通り 自民党内で モノをいう人間が もう少し多く出てきて欲しいものです(ね)

吉澤氏、安倍氏のニュースから…
コメント