さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ミニレター~

2017-06-12 08:52:41 | be short
葉書の値上げで脚光!ミニレター という記事がNHKのWEBサイトに出ていました。

そんなに売れるものではないはずなのに?

記事は、葉書の値上げでこのミニレターが、62円と葉書と同額で買え、お買い得ということだった。

でも本当にお買い得?

切手が印刷された封書が分解出来るのがミニレターで、
書き込めるスペースが葉書の3倍で、写真は4枚ほど同封出来て、封書だから お得とあった。

でも
書くスペースが多すぎない?
昔社会人なりたてのころ、上司らに暑中見舞いも出さなくてはならないといわれ、本屋につづり方本を見に行ったことがある。今でも年賀状に何を書こうか悩むのに、スペースがお得と考える方は少ないのでは?欧州人は旅先から出す絵葉書にはほとんど何も書かない人が多い。今マヨルカ ぐらいだったかなー。今の若い方も マヨルカ ナウ でしょうから、これからも書くスペースがあるということは、あまりお得とは言えないのかも。

写真などが同封できる?
今写真は大体が写メですよね。メッセージやLINEを使えば大体ただで送れますよね。同封写真のプリント代の方が高かったりして。

封書扱いか…
内密話は証拠に残らない方がよかったりして。経験からきている実感ではありません。書き物を証拠にされるとぐうの音も出ませんよね。筆跡も合っていたりして。電話の方が安全です。言った言わない論争になることはありますが。しかも携帯やスマホはパケット料金にしてますし…

脚光とは、ミニレターの値段は据え置かざるを得ないほど不人気で とした方がよかったのでは?

葉書は機械で表裏印刷できますので、葉書の10円アップは、大量使用者たる企業や政治家にとっては痛手でしょうね。付け足しでした・・・

コメント