お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

神様のパズル

2008-06-22 | 映画2008・2009
観てきました。
<丸の内TOEI1>

監督:三池崇史
監修:苫米地英人
エグゼクティブプロデューサー:角川春樹
原作:機本伸司 『神様のパズル』(ハルキ文庫刊)
脚本:NAKA雅MURA

ロックミュージシャンを目指しながら寿司屋で働く基一は、双子の弟・喜一の代りに大学の授業に出ることに。代返だけのつもりが、何故かゼミに参加することになって・・・。

うーん。
確かに原作と主人公のキャラが変わりすぎてますが、まあギリギリ「あり」かと。
ちゅうか、市原隼人クンにインテリなイメージを求める方が・・・。
谷村美月チャンは、あんまり天才には見えませんでしたが、始終キツメの表情で頑張って演じてるのがステキでした。

なんにせよ、黄川田将也クンと田中幸太朗クンが出てきた時点で特撮好きとしては大幅に加点しちゃってるんですが。

この映画のキーワードは対。
だから主人公は双子でなければならなかったし、基本2カンづつ握る江戸前寿司が小道具なんですね、と分ったようなことを言ってみる。

75点

公式サイト

神様のパズル (ハルキ文庫)
機本 伸司
角川春樹事務所

このアイテムの詳細を見る
神様のパズル(DVD付)
ASUKA,松本隆,武部聡志
エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
« 週刊真木よう子 Vol.12 | トップ | 絶チル »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (michi)
2008-07-06 18:59:49
TBありがとうございます。
私からのTBが不調ですいません。。。

黄川田将也と谷村美月の会話が全然理解できず
ゼミのシーンで私は基一目線でした。。。!
印象に残っているのは谷村美月のジャージです。
一応、外着と部屋着を分けてましたね 笑。
TBありがとうございました。 (とらねこ)
2008-07-06 19:59:14
>2貫づつ握る寿司が小道具だから双子
おーなるほど~♪
それは気づかなかったです♪
michiさま (edomu)
2008-07-07 19:43:11
コメントありがとうございます。

ゼミのシーンは私もチンプンカンプンでした。

谷村美月さん、ジャージを着こなしてましたね。あんな格好でもかわいくみえるんですから、さすがですね。
とらねこさま (edomu)
2008-07-07 19:46:39
コメントありがとうございます。

寿司のことは、「もしかして」って私が勝手に深読みしてるだけです。
駄文に感心していだたいて恐縮です。

コメントを投稿

映画2008・2009」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

32 トラックバック

神様のパズル 68点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
こいつ、完璧超人かー!? 公式サイト 物理学のロジックを用いた作品を得意とするSF作家、機本伸司による、小松左京賞を受賞したデビュー作を、昨年からのコミカライズに続いて実写映画化。 監督は三池崇史、脚本はNAKA雅MURAとくれば、まず浮かぶのは『スキヤキ・...
神様のパズル (ネタバレ映画館)
大切な3つの袋とは、堪忍袋、給料袋、そして・・・ほら、男にとって大切な・・・
神様のパズル (そーれりぽーと)
何の前知識も無く、ポスターだけを見て『神様のパズル』を観てきました。 ★★★★ おっと、見逃すところだった。 こんなに毎週映画館に足を運んでるのに、劇場予告編を見た記憶が無いダークホース中のダークホース。 大学で物理学を学ぶ双子の弟に代わって、ロッカーで...
2008-42『神様のパズル』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-42『神様のパズル』(更新:2008/06/17) 評価:★★★★☆ 最近、気になっている谷村美月ちゃんが出演している。 WOWOWの連続ドラマ「パンドラ」に出ていたからだ。 あまり話題になっ...
「神様のパズル」 (古今東西座)
この『神様のパズル』を観た後、急に高校1年生時に化学の教師から出された夏休みの宿題を思い出した。それは「夏休み中に内容は問わないからブルーバックス1冊読んで感想文を提出しろ」というもの。その時は、面倒だけど問題集をやって来いというよりはマシか、くらいに...
「神様のパズル」 宇宙創世のヒミツ (はらやんの映画徒然草)
人はどうして存在しているのだろう。 世界はどうしてこのようにあるのだろう。 人は
神様のパズル (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
上映時間 134分 製作年度 2008年 製作国 日本(東映) 初公開年月 2008/06/07 監督 三池崇史 原作 機本伸司『神様のパズル』(ハルキ文庫刊) 脚本 NAKA雅MURA 音楽 鳥山雄司 出演 市原隼人、谷村美月、松本莉緒、國村隼、遠藤憲一 田中幸太朗、岩尾望、黄...
神様のパズル (シネ吉の運命などない!)
 明日は休みってことで今晩は三池崇史監督作品「神様のパズル」を観てきましたよ~。  しかし長い。  134分もあったんですね…今データを見るまで気づきませんでした。  ストーリーは、海外旅行に出かけた弟の大学の代返を頼まれた寿司で働くロック少年・市原隼...
神様のパズル (迷宮映画館)
市原隼人!!めちゃめちゃ、かっこええです。
神様のパズル (Akira's VOICE)
好奇心を,ほどほどに爆発させよう。  
神様のパズル/市原隼人、谷村美月 (カノンな日々)
原作は読んでますが、話題になった当時ではなく映画化が決まった直後あたりからです。というのもこの本が世に出て話題になったときは、ガチガチの物理系小説だと思ったのでパスしたんです。でも映画化されるならたぶん観に行くだろうから、それなら難解な用語とか頭に入っ...
神様のパズル ( Art- Mill  あーとみる)
神様のパズルHP http://www.kami-puzzle.com/ 原作を読むつもりで文庫版を買ったが、まだ読んでいない。実は見るべきか、パスすべきか迷ってしまった。たぶん、僕好みではなく、面白さ
神様のパズル (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。機本伸司原作、三池崇史監督、市原隼人、谷村美月、松本莉緒、田中幸太朗、岩尾望、黄川田将也、石田ゆり子、若村麻由美。一卵性双生児の兄弟がたまたま性格的に非対称であったために天才美少女の精神が崩壊し、晴れ渡った夜空のような愛が芽生えるという奇跡...
神様のパズル (メルブロ)
神様のパズル 202本目 2008-8 上映時間 2時間15分 監督 三池崇史 出演 市原隼人 谷村美月 松本莉緒 田中幸太朗 岩尾望 黄川田将也 石田ゆり子 小島よしお 会場 東映試写室(試写会 158回目) 評価 5点(10点満点)   今回「スニークプレビュ...
神様のパズル(映画館) (ひるめし。)
ロックと物理で宇宙をつくれ!
「神様のパズル」無感情の天才少女に感情を届けたスシバカ&歌バカ少年 (オールマイティにコメンテート)
「神様のパズル」は第3回小松左京賞を受賞した機本伸司原作の「神様のパズル」を映画化した作品で、落ちこぼれ大学生と飛び級天才少女が最大の謎“宇宙創生”に挑むスペクタルな物理ストーリーである。内容としては数学や物理のわからない人にはチンプンカンプンなストー...
★★★★ 『神様のパズル』 (映画の感想文日記)
2008年。映画「神様のパズル」製作委員会/角川春樹事務所。    三池崇史監督。機本伸司原作。  この映画を見るのは一種の賭けのようなもので、ダメでもともとだ、どうせダメな映画だろうが、他の映画よりちょっと気にはなるので、それに3週間以内に上映打...
神様のパズル (ダイターンクラッシュ!!)
6月17日(火) 16:30~ チネ2 料金:1300円(川崎の金券屋で前売り購入) パンフレット:800円 『神様のパズル』公式サイト 孤独な天才少女と落ちこぼれロッカーが、宇宙を作る話だと聞いていた。 概ね間違いは無い。勝手に、天才と落ちこぼれが、いがみ合いながら...
【2008-134】神様のパズル (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 宇宙の謎に挑む二人 落ちこぼれロッカーが 孤独な天才少女の 心を溶かす ロックと物理で宇宙をつくれ!
神様のパズル (単館系)
こういう、物理、数学などの話は好きです。 ただ、見ていたり、聞いていてもぜんぜん頭に入ってきていませんが。 宇宙はどのようにして作...
『神様のパズル』 @丸の内TOEI  (映画な日々。読書な日々。)
双子の弟・喜一が、突然海外旅行へ行ってしまった。残された基一は、弟とは正反対の学力・性格。弟の代返をするためにゼミに出席する基一。ある日、担当教授から、不登校の女子学生・穂瑞沙羅華をゼミに参加させるようにとの無理難題の指令が下った。天才さゆえに大学側も...
『神様のパズル』 @丸の内TOEI  (映画な日々。読書な日々。)
双子の弟・喜一が、突然海外旅行へ行ってしまった。残された基一は、弟とは正反対の学力・性格。弟の代返をするためにゼミに出席する基一。ある日、担当教授から、不登校の女子学生・穂瑞沙羅華をゼミに参加させるようにとの無理難題の指令が下った。天才さゆえに大学側も...
『神様のパズル』谷村美月を楽しむSFラブコメディー (ketchup 36oz. on the table)
谷村美月ファンなら必見です。 市原隼人ファンも、観るべし。 角川春樹が獄中で企画!したという…SFラブコメディー。 原作は第3回小松左京賞を受賞した、機本伸司の同名小説。   (C)2008「神様のパズル」製作委員会 角川春樹×三池崇史…映画界の鬼...
宇宙をつくってみようか (CINECHANの映画感想)
153「神様のパズル」(日本)  優秀な双子の弟・喜一が突然海外旅行へ出かける。弟とは正反対の性格、学力の基一は、代返を引き受けることにするが、素粒子物理学ゼミの鳩村教授から不登校の女子学生、穂瑞沙羅華をゼミに参加させてほしいという無理難題を託される。...
【神様のパズル】 (日々のつぶやき)
監督:三池崇史 出演:市原隼人、谷村美月、松本莉緒、石田ゆり子、黄川田将也 「双子の弟喜一が海外に行ってしまったために、変わりに大学で代返をすることになった基一。最初は巧くいっていたが、ある日ゼミの教授に呼ばれ不登校の天才学生瑞穂紗羅華を出席させる
★★★★ 『神様のパズル』 (映画の感想文日記)
2008年。映画「神様のパズル」製作委員会/角川春樹事務所。    三池崇史監督。機本伸司原作。  この映画を見るのは一種の賭けのようなもので、ダメでもともとだ、どうせダメな映画だろうが、他の映画よりちょっと気にはなるので、それに3週間以内に上映打ち切...
神様のパズル☆独り言 (黒猫のうたた寝)
三池さんだけど、今回あんまり破たん系なキャラは登場しません。あえて、それ系というなら市原くんなんだけど^^;『神様のパズル』観てきました。どんな話か、まったくの認識なし(笑)いきなり物理は^^;;;やっばい、、、苦手分野だよって寝ちゃおうかなっとも思って...
寿司食いねぇ?!~「神様のパズル」~ (ペパーミントの魔術師)
なんていうか。 ワタシやっぱ市原くんが好きかも。(え) ヘタレをやらせたら右にでるもんがいないって 毎回めちゃくちゃ言うてるんですが(爆) 今年流行の バカなんだけどぉ~なんかいいのよね~の 部類に入るのかもしれない。 ・・・キャ~~~ゴメンナサ~~イ。 神様の...
映画:神様のパズル 試写会 (駒吉の日記)
神様のパズル 試写会(一ツ橋ホール) 「E=mc?」 原作はライトノベル、ロックで地球どころか宇宙を救う?!ストーリー。宇宙創生とベートーヴェンの繋がりは面白かったなー 「映画監督協会に誘われたことがない」という三池監督(byスキヤキ・ウエスタン ジャンゴ前...
90●神様のパズル (レザボアCATs)
宇宙をバーンと爆破する、よく分かんないパワー溢れる作品つったら、やっぱ三池さん!宇宙創生について、専門用語を縦横無尽に飛び交わせる、ていうムチャをやりながら、一体どこにこの話が集結していくのか、と・・・・
神様のパズル (Memoirs_of_dai)
基本インド関連の話は必要ない 【Story】 双子の弟が海外旅行へ行ってしまったため、代わりにゼミに出席しなければならなくなった兄の基一...
「神様のパズル」//「キング 罪の王」 (to Heart)
ロックと物理で宇宙をつくれ! 製作年度 2008年 上映時間 134分 原作 機本伸司『神様のパズル』(ハルキ文庫刊) 脚本 NAKA雅MURA 監督 三池崇史 出演 市原隼人/谷村美月/松本莉緒/田中幸太朗/黄川田将也/六平直政/塩見三省/遠藤憲一/李麗仙/笹野高史/國村隼/...