お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

天然コケッコー

2007-08-15 | 映画2006・2007
観てきました。
<新宿武蔵野館>

監督:山下敦弘
原作:くらもちふさこ 『天然コケッコー』(集英社『コーラス』連載)
脚本:渡辺あや

くらもちふさこの同名コミックの実写映像化作品。
小中あわせて6人しか生徒のいない分校に通う右田そよは中学二年。ある日、同じ学年の東京からの転校生、大沢弘海がやってきて・・・。


「行って帰りまーす」
この台詞を聞いた瞬間に嬉しくなっちゃって、後はずっとニヤニヤ、ケラケラ笑いながら鑑賞してしまいました。よくぞここまで丁寧に創ってくれました。スタッフとキャストの頑張りにいち原作ファンとして脱帽。

特に生徒の7人が良くって。伊吹とあっちゃんなんてイメージそのまま。
そよに怒られたさっちゃんが、オシッコを我慢して病気になっちゃうエピソードは、原作でも大好きなトコロなのですが、この映画でも素敵なシーンになっていて、思わずホロリと来ちゃいました。

田舎の町には、大きな事件は起きません。でも、日常に起こるちょっとした出来事が中学生のそよにとっては人生の重大事。泣いて笑って恋に悩む乙女の心を、夏帆が見事に表現しています。

この映画ではそよの中学卒業までが描かれていますが、入っていないエピソードもいっぱい。どうせ原作通りにするのなら、もっとじっくり、前後編とか3部作で創って欲しかった。ああ、勿体ない。


公式サイト



天然コケッコー (1) (集英社文庫―コミック版)
くらもち ふさこ
集英社

このアイテムの詳細を見る

天然コケッコー (2) (集英社文庫―コミック版)
くらもち ふさこ
集英社

このアイテムの詳細を見る

天然コケッコー (3) (集英社文庫―コミック版)
くらもち ふさこ
集英社

このアイテムの詳細を見る

天然コケッコー (4) (集英社文庫―コミック版)
くらもち ふさこ
集英社

このアイテムの詳細を見る

コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« 夕凪の街 桜の国 | トップ | 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画2006・2007」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

25 トラックバック

天然コケッコー (hinemosu*theater*)
ーもうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、   ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう。ー ☆cast-------------------------------------- 夏帆 岡田 将生 夏川 結衣 佐藤 浩市 ☆crew------------------------------------ ...
天然コケッコー 88点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
島根は出雲を中心とした神の国 公式サイト レディコミ作家、くらもちふさこの同名漫画から、中学生編の1~6巻までを実写映画化。 監督は『松ヶ根乱射事件』に続き田舎を舞台とした作品を手がける事となる山下敦弘だが、田舎のネガティブな面をディフォルメした『松...
「天然コケッコー」:東京音楽大学前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}ギター教室の案内板なんて、さすがに音大前だな。 {/hiyo_en2/}そういえば、私が若い頃はギターがほしくてほしくてしょうがなかったなあ。 {/kaeru_en4/}ああ、中学生とか高校生の頃はギターを弾くやつが憧れの的だった。 {/hiyo_en2/}それに引き換え「天然...
天然コケッコー (シャーロットの涙)
「行って帰ります!」
天然コケッコー(映画館) (ひるめし。)
もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やぁ、ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう
天然コケッコー (描きたいアレコレ・やや甘口)
とても、幸せなほっこりとした気分になる環境ビデオのような夏映画です。 主人公そよちゃん(夏帆)の四季を描き、高校に入るまでを切り取った物語。 原作のコアなファンも、原作を知らない老若男女も、この時期の少女が
天然コケッコー~「観迎」 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
小中学合わせて児童生徒6人の過疎の学校に東京から転校生がやって来た。「歓迎」のために黒板に大書されていたのは「観迎」。芸が細かいなあ、きっと先生が出て来て間違いを直すんだろな、と期待したが先生も気付かずじまい。なんか天然ボケかあ。
天然コケッコー (ともやの映画大好きっ!)
【2007年・日本】試写会で鑑賞(★★★★★) くらもちふさこ原作のコミックを実写映画化した青春映画。 島根県の石見地方の山奥にある田舎の分校。ここには6人の生徒たちが通っていた。中学2年生の右田そよ(夏帆)。中学1年生の田浦伊吹(柳英里沙)と山辺篤子(藤...
「天然コケッコー」映画館レビュー この映画のこの時間 (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
文面で何度も言っているような気がするが、山下敦弘監督は関西で映画つくってる若者にとってはやはり特別な存在だ。
「天然コケッコー」 移り変わることを大切に感じたい (はらやんの映画徒然草)
ほんわりして、いい気分になれる映画でした。 先週、仕事で訪れた方のところで麦茶を
天然コケッコー (八ちゃんの日常空間)
今年の夏の邦画では、ひそかに一番期待して待っていたのがコレなのです
『天然コケッコー』 (アンディの日記シネマ版)
<注意> gooブログなど本館からTBできないブログにはこちらから送っています。 TB&コメントはお手数ですが本館の記事にお願いします{/hiyo_please/} → 『天然コケッコー』 (本館) 【監督】山下敦弘 【脚本】渡辺あや 【原作】くらもちふさこ 『天然コケッコー』(...
天然コケッコー/夏帆、岡田将生 (カノンな日々)
くらもちふさこさんの原作を山下敦弘監督が映画化となれば、当然「リンダ リンダ リンダ」な作品を期待しちゃいますッ。予告編からしてのーんびりして癒されそうな素朴な青春映画の雰囲気♪、先週は洋画ばっかりだったしこのところミニシアター系の邦画に飢えていたのでと...
天然コケッコー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、 ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう』  コチラの「天然コケッコー」は、7/28公開のくらもちふさこさんの同名コミックの映画化で、とてもキラキラとした瑞々しい青春の1ページをゆったりとした風景と一緒に切...
天然コケッコー (5125年映画の旅)
田園地帯が広がる田舎にある全校生徒たった6人の分校。そこに東京からの転校生・大沢がやってくる。彼と同級生で分校で一番年長の女の子・そよは、初めて同級生が出来た事で舞い上がってしまうが、大沢のそっけない態度に困惑してしまう。それでも少しずつ彼のことが...
感想/天然コケッコー(試写) (APRIL FOOLS)
夏帆ちゃん、かーいーなー『天然コケッコー』7月28日公開。全校生徒6人の学校に転校生がやってきた。初めて同級生ができた、中3のそよ。彼女たちの周辺にある日常と風景。その時代、その場所だけのきらめき。 映画「天然コケッコー」 田舎の学校に起きる最大の事件は...
『天然コケッコー』舞台挨拶@シネスイッチ銀座 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
夏帆と『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』出演中の岡田将生が繰り広げる甘酸っぱい初恋の物語『天然コケッコー』の舞台挨拶レポート。汗が噴き出るくらいの暑さの中、日本で1番地価が高い銀座4丁目から1本入った裏通りにあるシネスイッチ銀座 (写真 港...
【2007-116】天然コケッコー (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 全校生徒たった6人の分校 ど田舎の学校に 東京から転校生がやってきた もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう ゆったりと時が流れる
『天然コケッコー』 (ラムの大通り)
----あれっ。この映画、 絶対にえいが好きそうだと思ったのに、 どうしたの? 「いやあ。もう聞いてよ。 今日はとても楽しみにして映画館に行ったのに、 始まって10分ぐらい経った頃、 そう、そよが早知子(宮澤砂耶)の下着を洗っているあたりから、 少し年配の女性集団...
『天然コケッコー』 (2007) / 日本 (NiceOne!!)
監督:山下敦弘原作:くらもちふさこ出演:夏帆、岡田将生、夏川結衣、佐藤浩市、柳英里沙鑑賞劇場 : 109シネマズグランベリーモール公式サイトはこちら。<Story>山間の分校。小学校と中学校は同じ校舎の中にあり、全校生徒はたったの6人!右田そよ(夏帆)は唯...
[映画]天然コケッコー (お父さん、すいませんしてるかねえ)
新垣由衣と裕木奈江、そして一昨年東宝シンデレラになった黒瀬真奈美がうまい具合にミックスされたヒロイン「夏帆」。 なんかチョーカワインデスケド。 あらすじを簡単に 小中の全校生徒合わせて6人の分校に東京から転校生がやってくる。 最年長の中2で面倒見のいい「...
天然コケッコー (C'est Joli)
天然コケッコー’07:日本 ◆監督:山下敦弘「リンダ リンダ リンダ」「松ヶ根乱射事件」◆出演:夏帆、 岡田将生、 夏川結衣、 佐藤浩市、 柳英里沙 ◆STORY◆山間の分校。小学校と中学校は同じ校舎の中にあり、全校生徒はたったの6人!右田そ...
『天然コケッコー』'07・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ山間の分校。小学校と中学校は同じ校舎の中にあり全校生徒はたったの6人!右田そよは唯一の中学二年生。初夏のある日、東京から転校生・大沢広海がやってきた。期待に胸を膨らませるそよだったが・・・。感想コンビニねぇ!美容院ねぇ!全校生徒は、小中合わせて...
映画「天然コケッコー」 (おそらく見聞録)
監督:山下敦弘(2年近く、撮ってませんね) 出演:夏帆 岡田将生 佐藤浩市 夏川結衣 大内まり 柳英里沙 藤村聖子 森下翔梧  出演:本間るい 宮澤砂耶(すんばらしい!)斉藤暁 廣末哲万(◎)黒田大輔  小さな村に住む中学生の女の子と、東京から転...
天然コケッコー (単館系)
渋谷、シネアミューズで鑑賞。ド田舎のなんでもない日常を女子中学生の視点から描かれている「だけ」の作品・・・しかし、それがまた新鮮...